SSブログ

Reboot!夏の耐久に出ます! [2009年夏耐久]

fsw.gif
[サーキット場] ブログ村キーワードはいはい。先月ぐらいからなんかおじさん達が言い出してますよねえ。
「ニッポンの景気は底を打った」って。
その通りだと思います。私も実感してますよ。何だか6月8日週から忙しくなってきた感じです。
その日も朝からお客様の問い合わせを延々・・・「いかにしてこのお客様の電話を丸く収めるか」に腐心している真っ最中にauの携帯電話(会社のね)とWILLCOM(自分の)が鳴り出してる。

ちょっとお客様を待たせたまま・・・まず仕事の話(au)をとって・・・

「はい。」
「おう、来月から新体制になるだろう。そうしたら君に異動して、やって欲しい仕事があるんだ。」
「あのですね・・・どこから私の携帯番号を聞いたのか知らないですけど、すっごくプレミアムな事なんですよ。この番号に電話できるってのは。合併先の取締役が直接そういう話をイチ担当にしてこないでくださいよ。上を通してください。ウエを。」
「通してあるよ。だいたい良いじゃないか、合併後は、お前の上役はほぼ全員一掃されるんだから。」
「切ります。」(ブチッ)

まだWILLCOMが鳴り続けてる。も〜なに?この番号を知ってるってのは、ものすっごく限定されてる。ウチのハニーだろう。

「はい。あとで電話する。」(相手の声も聞かずにブチッ!)

お客様の電話を何とかなだめすかして、やっとの思いで終えたあと・・・WILLCOMの端末をリダイヤル。
誰だろう?これに電話をかけてくる人なんて。

「おう?悪い悪い、仕事中に。大丈夫?」
「・・・誰?男の人?この端末には女の人しか・・・あ、い〜やいや、先ほどは大変失礼しました!大手さんに私の会社を紹介していただけるなんて、そりゃも〜!いや、ほんっとに失礼しました。」

・・・・・・・ガレージオーナーからの電話だった。そういえば、この間のダートラの道中にお客さんを紹介してくれる話をしてたんだった。
いや〜・・・まずかったな。私の普段の姿を垣間見せてしまった。
え?みんなもこの毎回長文のBlogの行間にどす黒いものを見ちゃった?
いやいやいや。気のせい気のせい。もう全然。普段もこの文章通りお気楽な一日を過ごしていますよ。
5年ぶりに元の職場(企画部)に戻って、ノンビリしていたのにわずか3ヶ月で再編のまっただ中に引き釣り込まれる立場なんて・・・気のせい気のせい。

その証拠の写真を見せましょう。ババンと。(今回の写真ね)
仕事にかこつけて、FSWに行ってきました。
FISCOの時代から・・・15年ぶり・・・ぐらいですかね。
私、西仙台から鈴鹿まで、いろいろなサーキットで実戦参加してきましたけど、富士スピードウエイだけは走行会レベルだったんですよね。
だから、FISCOの時代のピットって知らないです。

今回のFSWは・・・トヨタの関係の走行時間にピットロードを歩いていました。背広に鞄姿で。ええ。
あたかも関係者のごとく・・・実態は、単なる暇つぶしですわ。就業時間中に。ええ。そう言ってください。
間違っても、今後のイベント参加の為の施設チェックとか・・・いやいやいやしてませんしてません。全然。
ま、立派になっちゃった富士スピードウエイのピットを歩いていて感じたのは・・・とってもAdobe CS4よりも安い我らがEP82が走る場所じゃなくなっちゃったな。ってこと。(あ、ごめん。深すぎた?)

ま、そんな感じの、のほほんとしたサラリーマン生活をこの春から満喫してるのでね。まさか再編騒ぎに巻き込まれたりなんて・・・たぶんしてない。ええ。たぶん。

さて、みんな忘れてしまったかもしれませんが、このBlogの主旨は、「自分が耐久レースに出て、体験したこと・感じたこと」を伝えていこう。ってことです。
間違っても「ダートラ専門Blog」じゃないですよ。最近の訪問者の皆さん。ok?

んじゃ、どうも本来の主旨が、忘れ去りつつある感じがありありって感じになってきましたので、再起動しましょう。

出ます!今年も。耐久レースに!

といっても・・・昨年と同じく、エビス12時間耐久?

いやいやいや。今年はいろいろと調査しました。事前に。
選択肢は2つ。
1)Joy耐

一番準備が大変そうなのが、1)Joy耐。
いや、誤解を招いちゃうか。
このJoy耐が標準なんです。N1レースに出ようとすると。すべての面で、標準的なことを要求されます。それは・・
1)ドライバーは全員国内A級ライセンスを保持していること
2)レーシングスーツその他は、規定の規格以上のものを使用すること
という点。

う〜ん・・・
昨年の8名の顔ぶれを見回してですね・・・
もう、この「Aライ保持者」ってところで、8名中一人しかいない。
まあ、「Bライ」(ダートトライアルは、国内B級ライセンスで十分なのだ。)は、複数のメンバーが持ってるので、申請さえしちゃえば、Aライになるんだけど。
今度は、服装規定が・・・全員に投資させなきゃいけない。

やめとこ。準備不足になるのがありありだ。

んじゃ、昨年と同じく2)エビス12hで・・・・う〜ん・・・・
いや、確かにすごくよかったですよ。12時間走りきることができて。
ただねえ・・・練習走行の段階で、絶望的な気分になるのは・・・
昨年は、みんな何も知らなかったから、元気よくエビスサーキットに集合したけど・・・
あのホームストレートで、ガンガン他の車両に抜かれる排気量の車で今年も出場ってのはね・・・
ちょっとなあ・・・
それじゃ、クラス分けがあるJoy耐?やっぱり。う〜ん・・・・

新婚さん・・・じゃなかった。EP82のオーナーが情報を持ってきてくれましたよ。

日光サーキット・・・・????確か、エビスに行くときに高速道路の脇から見えたような気がする・・・

ミニサーキットだよねえ・・・う〜ん・・・ちょっと気乗りしないなあ。
98年に間瀬の耐久に出させてもらったことがあるけど・・・JAFの規定に合致していない施設ってやっぱり危険だよ。

そう思いながらも、せっかく教えてくれたんだから・・・ということで、いろいろ調べてみました。
なかなか・・・ユルユルですね。いろいろな規定が。
ただ、ツボを押さえてると思ったのは、「一人のドライバーが連続してドライブできる時間は、40分まで」という規定。

ニヤリとしてしまいました。夏の耐久で一番難しいのは、高温下の連続走行。
40分の規定というのは、レース出走経験者らしい規定だと思いました。
それとなにより・・・・EP82が過去何度か優勝したことがある!
決まったね。これだよコレ。僕らのEP82が輝ける場所じゃないとダメなんだな。せっかく真夏の炎天下にみんなが集まるんだから。

いくぜっ!今年は、「日光サーキット 250周耐久」に出場するぞ!

ANA旅行積立プラン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0