SSブログ

ウインドネットを装備 [EP82日常整備]

windnet.gif
え〜と、いきなりですが前回の記事の内容について修正をしなければいけないところがありました。
それは、日光サーキット250周耐久レースの出場車両について。
「軽自動車は不可」なんだそうです。しっかり明記されていました。レギュレーションに。
ああびっくり。昨年のエビスサーキットでの「オイルフィラーキャップ処置見落とし」以来、
レギュレーション書は、「日を改めて繰り返し読む」ようにしていたのですが、やっぱり抜け落ちていました。
期待を持たせてしまった皆さんごめんなさい。
ま、「軽自動車耐久」ってのも開催されていますからね。各地で。
いつか紹介できればと思っています。山梨のイベントは参加したことがあって、ものすっごく頭を使うハメになったので。

さて、日光サーキットのイベントまで、そう時間はありません。EP82の整備を進めないと・・・・
ハイ。みんな集合集合。

って言っても、いつも通り私はなんにもできない。ポツン・・・・
ん〜・・・なんかみんなの手伝いをしないと・・・

おっそうだったそうだった!できそうなことがありましたよ!
レギュレーションには、「窓の処置について」明記されているんです。
「走行中の運転席側の窓は、閉めておくこと」
・・・・8月のこの暑い時期に窓を閉めっぱなしで40分間全開走行?
いや・・・まあ、筑波とかエビスだったらストレートが長いから、息をつく時間もあるけどね。
コース図を見ていると・・・まずいだろう。日光サーキット。ストレートらしいストレートがない。
正直、「エアコン付きCVTノーマル車両」が一番強いんじゃないかと思っているんですよね。
日光サーキット250周耐久レース。

恐らく、ドライバーは強化クラッチと数秒のうちに何度も格闘することになるはずです。
ものすごく消耗するはず・・・

近所に「ウインドウネット」ってやつを買いにテクテク。
あこがれのアイテムだったんですよねえ。ウインドウネット。
だって、なんか箱車のレースカーっぽいじゃないですか。

20年ぶりにお遭いしたショップのおば・・・じゃなかった。お姉さまは変わらない美しさでしたよ!
眼鏡をかけるようにはなっちゃっていたけど、いや〜全然変わらない。すごいなあ。
ちゃ〜んと在庫があった。SPARCOのウインドウネット。みんなのところに持って帰ると・・・

「あ、なんだよ〜。買ってきちゃったのかよ。みんなで今回はローコストにって言ってたのに・・・」

まあまあ。チミ達が走るのにオレも負担するんだから。熱射病で苦しむより、よっぽど安いよ。12,600円。

さて、袋の中身を取り出すと・・・・え〜と・・・・取説がない。
てっきり、何かボルトとかを穴開けして引っかけるんだと思ったんだけど・・・・なんかヒモで縛るのかね?

おっしゃあああ〜!これこそオレの出番ですよ!
見せてやるぜオレの「ユルユルだけどほどけない縛りテク」を!
ふえ〜っへっへっへ。

「あのさあ。どうでもいいけど、こんなのに時間かかってないでよ。ただマジックテープでロールバーに着けていくだけでしょ?あれ?ホントに取説がない・・・・どういう方向なんだ?」
「でしょう?この手の縄って、最近は食い込んでも痛くない良いのが出てるんですけどねえ・・・だいたい取説がないんですよ。縛り方の。」
「いや、なんか、ロールバーにそんなにクルクルしなくって良いから。素直にマジックテープで貼って。」

よっし!できた!なんかカッコよく見えるぞ。ウチのEP82が。

やっとこさ着け終わって周りを見渡すと・・・・なんかみんながフロントブレーキに集中してる。
あり?だって去年、キャリパーからローターからフルオーバーホールしたよねえ?
「あ、そっちのEP82の方が具合がよさそうだったから、全部入れ換え。」
そっちのEP82?・・・・なんかスターレット・ソレイユが止まってる。真新しいナンバーの。
なに?これ?ウチのメンバーにまともそうな一般車両に乗っている人なんていたっけ?

「あ、換えたよ。ついに。シビックフェリオから。今度はエアコンが効くんだぜ。」
・・・・・・あの・・・・オーナー?確かに生意気に純正リヤウイングまでついてるけどね。これ。
確かにね。確かにエアコンが効くってところは、大幅進歩になったよ。一昨年、初めて彼女ってのを筑波に連れてきたときにエアコン無し(壊れた)のシビックだったってところに眩暈がしてたもん。
よく嫁さんになってくれたよねえ。全く海のように心が広い持ち主だ。

でもねえ・・・・「13年落ちの車両を買換えたら、政府補助」って言うご時世になぜに90年代中盤のスターレット。しかもマニュアル。ある種レアアイテムでしょう。これ。
「うん。これで何があってもスペア部品がとれるよ。日光もうちらはこれで直接向かうからさ。」
はあ・・・・重症だよ。N1車両のベースカーをわざわざ通勤用に買っちゃうなんて。
まあ、このレースカーがおシャカになったときは、パーツを取り外して移植してくれ。
「オレは毎日N1車両で銀行に通勤してるんだぜ!」って、軽量化の為にフロア材をはがすときは言ってくれ。手伝うよ。

んじゃ、あとやることは?
・各油脂類の交換
・リヤ・ブレーキシューのレース用モデルへの交換。
・フロントパッドを耐久用のものを探してくる。

OK。じゃ、また週末に集まろう。週末、我を忘れる by BlogPeople
SPARCO RACING COCKPIT PRO

SPARCO RACING COCKPIT PRO

  • 出版社/メーカー: ECC
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0