SSブログ

バーベキューをやってみました [モータースポーツってモテモテなのか?]



先日の・・・シルバーウイークっていうんですか?連休。
あの連休の初日にうれしいことがありましたよ。
姉の長男(甥っていうのね。世間一般に)が、運転免許を取得したんですよ。
私が大学生の頃に生まれた甥。
誕生の日、両親だけでなく、一家がそろって心配しながらウロウロうろうろ・・・連絡を待った日を今でもよく覚えている。
早いねえ・・・ホントに。まあ、別に「若さがうらやましい」っていう生き方もしてこなかったけどね。私。
全力でその時期を過ごしてきたもん。

今年の春から私立工業大学に入学したのですが、正直、「お金・・・厳しいからずっと先になるんだろうなあ。免許。っていうより、最近の若者は車になんて興味持たないのかな?やっぱり」
って思っていたら・・・この夏に取得したんだそうです。
それもちゃんと「その費用自体を自分で勝ち取って」自動車教習所に通ったとのこと。
なんのこと?と、自慢げに話をする姉の話を聞いたところ・・・
「大学の奨学生募集試験を受けてみたらちゃんと合格した」とのこと。
驚いた!だって、それって学年のトップクラスってことじゃん!
いや〜、驚いたよ。そんな実力を持っていたなんて。
その差額分のお金で自動車教習所に通えたんだそうです。

ちょうど、妹さん(高校生)を学校に送っていくといくということで、早速同乗。
俺様が指導してやるぜえ。ふえっへっへ。
あ、片手運転無しね。スピンモードに入ったときに最悪の結果になるから。
え?スピンするような運転しない?
片手運転自体が、スピン要素だろうがああああ〜!」(ビシッバシッ!)

しばらくお待ちください。教育的指導中。

今時の大学生さんのあこがれカーライフを聞いたところ、「シルビア乗りたい」なんだそうです。
未だに大学生さんの垂涎アイテムらしいですね。シルビア。結構乗っている人がいるらしいです。うれしいねえ。まだ車に希望を持っている若い人がいるなんて。

そんな話をしながら、助手席の上方を見ると・・・
「おい。もうレーダーつけてるのか?初心者マークの分際でそんな馬鹿な運転をするな。
俺様みたいに”たぶん覆面なんだろうなあ〜って”思いながらメータフルスケールでぶち抜いていくような
・・・・思い出したら涙がああ。」

なんかスイッチがついてる。ぼちっとな。

「ちょっと!なにやってんだよ!それ、盗難防止装置だよ!」
「ふ〜ん」(状況がよくわかってない)
・・・・・一分も経過しないうちにブザー音が大音量で・・・・
すごくうるさいんだね。あれ。

「ねえ。うるさい」(姪)
あ〜大丈夫大丈夫。ここの配線二カ所を抜けば。なんたって電気屋だからな。まかしとけ。
あらよっと。ブチッとな。

・・・・ほんとに鳴り止まないんですね。盗難防止装置って。びっくり。
ヘイ!携帯電話プリーズ

「ねえちゃん!大変大変!」
「なに〜?うるさくって聞こえない!」
「盗難防止装置作動させちゃった!どうやって止めるの?」
馬鹿じゃないのあんた。家に戻ってこないと解除できないよ。」

・・・・とりあえず、グローブボックスに放り込んでおこう。

街の中を大音量のブザー音を響かせたエスティマが疾走。高校に到着。姪は顔を真っ赤にして飛び出していっちゃった。
学校の敷地の中で男子高校生様と女子高生様の注目の的だ。

「おう、モテモテじゃん。女子高生様から熱い視線を浴びてるぜ。若葉ドライバー。」
「やめてくれエええ〜、恥ずかしいよ〜」
青春の思い出って、甘酸っぱいねえ
「わかんないから!今の状況でそのセリフ、ホントわかんないから!!」

実家に戻って、やっと解除できました。ブザー音。
すげえぜ。盗難防止装置って。耳が痛い。
「ま、どんな状況になっても、慌てず騒がず安全運転だよ。まあまあいい運転ができてたよ。」
あ、無言で歩いていっちゃった。そんなに怒るなよ。ちょっとした事故だよ。事故。

え〜と、今回は・・・何を書こうとしたんだっけ?このBlog。だいぶ行数進んじゃったけど。

あ、そうそう。「青春の甘酸っぱさを再現」イベントを実施しました。
この「ブザーを鳴り響かせて街を疾走」の次の日に。

あの日光サーキット耐久組のみんなで集まって、バーベキュー大会を開いたんです。
昨年は、エビススーパー耐久の後にそんな話が持ち上がったのに私が全然でねえ・・・・
ホント忙しくなってしまったのだ。エビス耐久の後。
話が持ち上がって、何もやらないでしぼんじゃう。っていう、30代に許されないダメダメぶりを反省して、
今回はちゃんと執行。

っていっても、途中、何回も挫折しそうだったんですけどね。
驚きました。「バーベキューができる場所」の予約を取るのって、難しいんですね。
たくさん電話をかけまくって、「連休一週間前で予約って・・・無理でしょう。どこも」って言われまくりました。すごいんだなあ。バーベキュー。人気イベントなんだね。

何とか場所を探せましたよ。「アグリパークゆめすぎと」ってところです。
電話口の係員さんに言われた「当日の持ち物」は・・・「包丁とまな板だけ持ってきてください。」

メンバーは、3家族と、独身男性が3人。
・・・・どうせほぼ手ぶらで済むバーベキューなんだから、うちの会社の女性陣も呼んじゃおう。
日頃のリサーチが重要なんですよ。え〜と、独身男性陣に釣り合う妙齢の女性で、独身で、かつ彼氏持ちじゃなし。っと。

声かけまくりですよ。いや〜、歳をとるって捨てたもんじゃないな。って思いました。
だって、独身の頃なんて、女性に声をかけるなんてとんでもない。
「バーベキューで、僕とあんなことやこんなことをしようよ〜」なんて、きゃ〜!!!!(誰?)

声をかけまくった結果は・・・笑顔とともに去っていく人が数名。
「なんだあ。奥様も一緒に来られるんですかあ・・・・」
よくわかんないから。その反応。
それでも一名確保ですよ!人質。人数が足りないけど、まあしょうがない。
って思っていたら、実施2日前から、せっかくの人質が風邪っぽい。
「あ〜、誘われてるからって、無理していかなくていいんだからね。バーベキュー」と
先輩女性陣たちに声をかけられて、退社していった彼女は・・・
やっぱり当日ガラガラ声で辞退の連絡がありました。残念。ちっ。若手男性陣に夢を持たせようとしたのに。

仕方がないから、会社から後輩を一名連行。

「ちょっと!彼は、あんたに逆らえないから来てくれたんだからね。感謝よ。」
とくれぐれも我が妻に言われながら、現地に集合。
この後輩には、重大な任務があるのだ。
それは、「うちで一番早いドライバーさん(フォークリフト修理業)の息子(3歳だって)さんの相手」
保育士免許を取得しながら、電気屋に勤める男性もそうそうはいないだろう。
さあ、隠している特技を私たちの前で披露してみな〜ん。

「ぼく〜、バーベキューって初めてなんですよね。」

あ、そうなの?んじゃ、まずみんなで火をおこそう。火がないとなにもできないからねえ。

炭を積み上げて、着火。おっ!意外に素早く点火できた。
すごいじゃん・・・って火の勢いが・・・
ゴウゴウって・・たき火・・っていうかもはやキャンプファイヤ〜?

男衆がたくさん集まって、まっ昼間っから、キャンプファイヤー・・・・不気味。手つなぐ?
じゃなくって、火、収めないと。早く早く!
「あ、大丈夫っすよ。ほら。」
って、なんで消火器持ってきてるの?っていうか、それ、レースカーに積載してた消火器じゃん!
「うん、ちょうど期限切れてたから。」

そうじゃないの。いい?今日はみんな競技のことは忘れて。今日はレクレーションの日。いい?

女性陣が食材をアグリパークゆめすぎと内での売店で買ってきてくれた。
んじゃ、さっそく焼こう。ってここで落とし穴発覚

油がない・・・このまま鉄板に載っけちゃっていい?」
いやいや待て待て。おっ!仕事で遅れた主役(3歳児一家)が登場だよ!
「お〜い!油くれ〜!」
「あ、いいのありますよ。この時期だと10W-40がちょうどいいんじゃないかと・・・」

違うから。頼むからみんな競技から離れて。いい?今日はレクレーションの日。
10W-40のモーターオイル、バーベキューでどう使うの!まったく・・・

リノールサラダ油を無事確保して、いただきま〜す!
いやあ、屋根がないところで食べる食事っておいしいねえ。

新婚の奥様から質問。(旦那さんは地方銀行員。EP82のオーナーね。)
「あのう・・・前から聞いてみたかったんですけど、ほんとにこのBlogを書かれている本人ですか?」

あ〜・・・時々ねえ・・・聞かれるんですよ。私自身を知っている人たちから。(遠い目)
確かにねえ。確かに。
ダートラの会場とかでも自然と「さすがレッズサポーターは紳士だ。」とかって言われちゃうのに、このBlog?
しかも長文。毎回。

「いい?このBlogに書かれていることは大筋で100%真実なの。」
「はあ」
「でも、事実をそのまま記してしまったら、ただのニュースでしょう。っていうか、報告書。私、ものすっごくそういうの得意だけどね。ニュースみて楽しい?」
「う〜ん・・・美形のお兄さんのコーナーは口を開けて観てることありますけど。」
「世の中に”脚本家”って職業があるでしょう?あれと同じなの。情熱を燃やし尽くせなかった脚本家様の魂が降臨されて、このBlogができあがっているわけ。」
「あ、だからたま〜にすごく更新されなかったりするんですかあ。」
「そう。憑依されることが稀だからなの。
書いているときはもはや別人。トランス状態。」
「書き終えて数日たってから記事を読み返してみて驚いちゃうわけ。ああっ!こんなところに誤字脱字があああ〜」(そこなの?)
「だいたいだねえ。このBlogのこんな記事あんな記事で、あれこれ想像できちゃうって時点で、経験値が豊かになりすぎたってことなのよ!」
「いい?どこに放送コードに触れるようなことが書いてあるの!ほ〜らほら。ふつ〜に事実を書いているだけでしょう。」
「はあ・・・いや、でも赤い字のあたりとか、ウエッヘッヘ。ってあたりが・・・」
「思い出して。運転免許を取った頃の自分を。なんにでもワクワクしたでしょう。
これからドライブした先でどんな出会いがあるんだろう。って。で、それから・・・ウエッヘッヘ。」
「はあ?」
「いい?あんまり経験値が高くなりすぎると、そのうち”そんなことしたってしょうがない”って言葉が先に口に出るようになっちゃうわけ。会社の若い人に向かってとか。思い出して。”邪魔ができると思ってるんならやってみろ。どうせ若くて力があるやつが絶対に勝つに決まってる。”って思っていたあの頃を!」

膝詰めで談判ですよ。一面の曇り空の下。すげえぜ。バーベキュー。

ま、実際の目的は別のところにあったんですけどね。

先日の日光サーキット E☆1 250周耐久レースに初めて参加してみた結果・・・制圧戦略に変更が必要と感じました。
私、本気で優勝できると思っているので。うちのメンバーの実力を持ってすれば。

戦略の若干の変更と、いくつかある戦術プランのどれを選択するか・・・
空の下でバーベキューをしながらだったら、自然と大会での反省点とかが出てきます。みんなから。
みんなとだいぶ話ができてよかったです。だってこのメンバーは、「大会の時にしか集結することがない」集団。
普段、みんながどんなことに興味があるのか、あるいはどんな職業に就いているのかなんて・・・それぞれのメンバーがそんなに関心を持っていない。
全員に共通しているのは、「集まったら一台の車をきっちり最後まで走らせるんだ。できるだけ速く」

来年の活動方針の確認(日光耐久には、1戦だけでなく複数戦出場する)ができて・・・
Joy耐は・・・どうしたもんかねえ・・・まあ、継続リサーチね。

みんなで大会の反省話で盛り上がっていた頃・・・あり?保育士の彼は?

なんか、立ったまま曇り空の遠くを見てる
・・・・そんなに3歳児に相手にされなかったのがショックだったかい?
「ええ・・・園児ハニーフラッシュ!の神通力が切れたことを悟りました。社会人3年目で穢れちゃったんでしょうかねえ・・・」
「う、うん・・・そんなに打ちひしがれなくても・・・ほら、バーベキューのやり方がわかってよかっただろ?今日一日。」
「ええ、今度自分もやってみます。一人で。」

い、いや・・・バーベキュー場で、一人バーベキューって・・・・不気味だから。やめてね。くれぐれも。

週末、我を忘れる by BlogPeopleコールマン特集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0