SSブログ

壊れちゃった。EP82。 [筑波サーキット]

皆さんiMacって覚えてます?
あ、最近の液晶ディスプレイのモデルじゃなくて、カラフルな5色のiMac。
そうそう、すっごく世界的に大ヒットしたあの「半透明のパソコン」。

あれが今、我が家に余っていてですね。
年明けから格闘していたんですよ。「パソコン持ってない。」っていう友達にあげようと思って。
やっぱりおっさ・・・あ、いや。「ミドル」なんですよ。僕たち。
どんどんどんどん踏ん張らないといけない年代になっちゃっているというか・・・
彼は、お子さん二人に一戸建てのローンが残ってて大変。
お父さんは、携帯電話を持つことができずに、奥様にはなんとか古い携帯電話を所有してもらっている状況。
さすがに、このままだと「デジタルデハイド」に向かって一直線。って感じなので、ちょっとおせっかいを焼くことにしました。

で、このiMac。最終モデル(2001年)の品物なんですけどね。
それに2005年当時のOSを入れようとすると・・・・ちょっと本体に手を入れなきゃいけない。
ええ。ちょいとバラバラにしました。ほんとに。

ああ、全然心配いりません。しょっちゅうバラバラにしていますから、Appleの製品って、筐体をバラすところから大変なんですけどね。ほら、一丁上がり。内蔵電池の交換完了。

んじゃ、電源ボタンを押して起動。っと、このあと、HDDを完全にフォーマットして、OSを新規インストールしないとな・・・って・・・・
あの・・・・画面が真っ暗なんですけど。一向に。

気のせい気のせい。って思って、一晩寝てみたりですね。
あ、ほら、「朝起きたら、何事もなく立ち上がってくれた。」みたいな。
電源ボタンをボチッとな。
・・・・・・状況変わらないんですけど。

んじゃ、ちょっとほら、グイッと天井に向かって、逆さまに振ってみる。
ブラウン管のディスプレイ内蔵だけど、ちっちゃいのだ。あらよっと。
「カラカラカラ・・・・」
ん?なにか音がする。
ん〜天井の明かりに向かって、逆さまに振った半透明のボディをよ〜く見るけど・・・別に・・・なんだろうカラカラって・・・・

気のせい気のせい。
なにも外れてない・・・・うわ〜ん!(床に突っ伏して号泣)

もう一回、バラバラにして・・・・今度は組み立てないで電源オ〜ン!!!

ジャーン!

ほ〜ら、俺様の手にかかれば、こんなもんだぜ!フエ〜ッヘッヘ。
Macをバラバラにして、家庭用電気工事もやれるけど、N1車両のメータ周りの配線は失敗するんだぜ!(はあ)
でも、やっぱりMacって、すごい。
9年経っても、ちゃんと最近のOSをインストールして、まともに動いちゃうんだから。
皆さんの周りにありますか?01年ごろの「パソコン」にWindows XPをインストールして、ちゃんと動くマシン。

もう一回筐体の中に組み込んで、今度はばっちりなのを確認して、筑波サーキットに向かったら・・・・
もっとショックなことが起きました。本日は。

EP82壊れちゃった。

本日は、3走行の予定だったんですけどね。
1走行めにオーナーが走らせて、上々の結果だったのですが、その2走行めに現役筑波EP82レース表彰台ランナーに走ってもらいました。

で、コースインして早々に・・・・土煙とともに最終コーナーを出てきた。
・・・・またあの「ゴムブッシュ」を買わなきゃいけない。マフラーが落ちちゃった。

戻ってきた彼(日光09年耐久の第4走者だったのだ。)に状況を聞くと・・・・このとき既に何かのパーツが壊れていたんでしょうね。
「なんかこの車、ステアリングの動きがおかしい。それだけじゃなくて、バックストレートエンドで、ブレーキをかけたら効かなくて、そのまま飛び出しちゃった。」

まあ、その時は、「やっぱり1走行めに自分の車両で1分08秒4で走る人は違うんだなあ・・・行けるところまで行っちゃったから、飛び出しちゃったんだな。」なんて思っていたんですよ。

で、3走行め。
コースインして、数周で戻ってこない。
・・・・・・・・・・・あの?別に赤旗にも黄旗にもなってないぞ。

探したら、1コーナー出口で、外側に車両を止めてた。
外装はなにも傷ついていないのに、レッカーで引っ張られて戻ってきた。なんだあ????

エンジンは、ちゃんとかかるし、シフトレバーに各速入るのに・・・・
まったく動力がドライブシャフトに伝わらない。これっぽっちも。

・・・うわ〜ん。重傷だよ〜。こんな症状経験したことないもん。これまでのどの車両でも。

よりによって、日光サーキット4時間耐久レース(E☆1)のエントリーをしちゃったよ。
今度は、私がオーナーの代わりにドライブするのだ。って・・・・
競技車両がないとどうにもならないじゃん。
あ〜・・・もう・・・

あ、皆さん、日光4時間耐久レースは、「4点シートベルトをつけていれば、軽自動車以外は競技可能」なイベントです。
ほら、そこにあるエルグランドや、ランドクルーザーでも出走可能ですよ。
さあっみんな!日光サーキットに集結だ!

あ、今ひらめいちゃった。
全然大丈夫じゃん。うちら。
オーナー(銀行員)の通勤用スターレットで出走すればいいんだよ。
すぐに全部のパーツが移植できる。んじゃ、まずアンダーコート剥がしから。消火器設置用に穴あけていい?
作戦は決まったな。
「通勤用タイヤで4時間無給油作戦」だ。
いくぜっ!銀行員の底力を見せるんだ!(あり?オーナー・・・・今回ドライバーじゃないの?ほんとに。)
MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

銀

こっ、壊れちゃったっすか?
うーむ・・・うーむ・・・
何とか参戦出来る事を祈ってます。

って、いつでしたっけ?


>iMac
懐かしいです〜♪
動画の二代目(?)のボンダイブルーを2台乗り継ぎ、
青白G3を3台乗り継ぎ、今はインテルiMac使ってます。
モニター買って来て、G3を復活させようかなぁ。
by (2010-01-12 18:58) 

MF308

1月31日なんですよ。日光4時間耐久レース。ちょお〜と・・・・寒そうなんですよねえ。

Macは、押し入れに入れておくのはもったいないので、使ってもらえる誰かを捜せるといいですよね。
結構いますよ。「パソコン欲しいんだけど・・・買ったはいいけど、使うかどうかわからないから、やめておく。」って人。

by MF308 (2010-01-12 20:48) 

トラックバック 0