SSブログ

残り3分まで4位に手をかけていたのに・・・ [2010日光4時間耐久レースE☆1]

nikko.gif

朝の音は、大雨じゃなくて「降雪」の音だった。
高速道路も真っ白。そこここで事故が発生している脇をすり抜けて行ってきました「日光サーキット4時間耐久第二戦」。
本当に思い出せないぐらい久々に「スポーツ」をしました。
体中が痛い。

さて、その結果は・・・・
予選 5位
決勝 リタイヤ・・・ではなくて、主催者の皆さんのはからいで「16位」という順位をつけていただきました。

耐久レースは、「フィニッシュラインを超えられなかったら、なにも与えられない」ものなのですが、「最後の最後まで、もっと高い位置の順位が手に入れられるところにいたんだから。」とお声がけをいただいて、この順位が正式記録に残りました。

競技時間残り3分まで、出走前にたてた「Sタイヤ車両による4時間無給油・タイヤ無交換作戦」は、完璧に執行され、全員が「十分なデータが取れた。これで次回からは”本気の競争ができる”」と信じて疑わなかった中で・・・
まさかのバックストレートでのエンジンブロー。(ピット側からよく見える位置)

取り出したオイルゲージが信じられないような角度で曲がる壊れ方。

今回、メンバーが少ないということで、ガレージオーナがわざわざこの悪天候の中、手伝いに駆けつけてくれた。
その前で「いい結果が見せられる。」と思っていたのに・・・

ガレージオーナーの「エビスで12時間の耐久があるんだよ。」という言葉から、始まったこのプロジェクトは・・・
残念ながら、その立役者が見る目の前で、その息の根を止めることになった。

The END

オーナーは諦めがつかない様子だけど、あの20年ほど前の気持ちままに加速を始めてしまったこのプロジェクトは、今のこの状況でないと立ち止まれないところまで来てしまった。
いったんは、足下をよく見つめ直す必要がある。この3年ほどのうちに家族が増えたメンバーも多くなったんだから・・・・

別にカッコ悪くなんてない。「おっさんになった証拠だ。」?ありがとう。いつも「大人って、いつから始まるんだろう?」って思っていた。

一時停止の時だ。僕たちの冒険は終わった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0