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エンジン組み立てのために準備した道具 [N1仕様エンジンの製作]

オーナーと二人で保管ガレージの整理。
これからバラバラのエンジンを組み立てないといけないけど・・・持っている工具は、二人の工具箱とオーナーが買ってくれたエンジンスタンドだけ。

再び4E-FEエンジンのブロックをエンジンスタンドに取り付けたけど・・・・さて、これからどうしよう。
二人の工具箱を全部広げてみるけど・・・ラチェットとレンチとドライバー、それにニッパーぐらいしかない。
あ、使い方わからないけど、プリセット型トルクレンチを持ってる。
何回触っても、「カチッ」っていった事がないんだよね。このトルクレンチ。だいぶ前に新品で買ったんだけど。

んじゃ、まずなにぶん道具がないとなにも進まないから、とにかく道具集めから行きますか。
東日製作所製のトルクレンチ大小

517東日製作所 トルクレンチ QFR1400N :138441237 【送料無料】

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【東日製 直読式トルクレンチ(置き針式)】DB200N-S直読式トルクレンチ DB200N-S 東日

【東日製 直読式トルクレンチ(置き針式)】DB200N-S直読式トルクレンチ DB200N-S 東日


結局、この2種類の間のトルクレンチが一番必要になったんだよね。手持ちのプリセット型がその範囲をフォローしていたから、大丈夫だと思っていたんだけど・・・エンジンの組み立てには「直読式」が必須だった。

各種測定器
ラチェット式外側マイクロメータ 0.01〜25mmまで測定!高品質★03★ラチェット式マイクロメータ 0.01〜25mmまで測定可能

ラチェット式外側マイクロメータ 0.01〜25mmまで測定!高品質★03★ラチェット式マイクロメータ 0.01〜25mmまで測定可能





ミツトヨ M型標準ノギス【業務用】【smtb-f】

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エンジン部品やピストンシリンダー部の隙間測定に。ロングシクネスゲージ 20枚/測定範囲0.05〜1mm/スキマゲージ【YDKG-tk】【05P04feb11】

エンジン部品やピストンシリンダー部の隙間測定に。ロングシクネスゲージ 20枚/測定範囲0.05〜1mm/スキマゲージ【YDKG-tk】【05P04feb11】






車・オートバイの点火時期調整には欠かせないマストアイテム。電池式タイミングライト【YDKG-tk】【05P04feb11】

車・オートバイの点火時期調整には欠かせないマストアイテム。電池式タイミングライト【YDKG-tk】【05P04feb11】






ラチェット関係の工具
特に「ヘッドボルト」の組み込みの際には、「この工具しか使う事ができない」状況になって、入手に苦労しました。
京都機械工具KTC 12.7sq ヘッドボルトレンチ HBD35-8

京都機械工具KTC 12.7sq ヘッドボルトレンチ HBD35-8







4E-FEエンジンは、「ダブルヘキサゴン」形のヘッドボルトを使っていて、このHBD35-8を使わずにはめ込もうとしたヘッドボルトのねじ山を次々につぶしました。遠回りしちゃったな〜

それと、カムシャフト固定に必須だったディープソケット8mm
 ピストンリングコンプレッサー バンド式 STRAIGHT/19-925 (STRAIGHT/ストレート)

 ピストンリングコンプレッサー バンド式 STRAIGHT/19-925 (STRAIGHT/ストレート)







(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ 64mm-14 12-8041

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ 64mm-14 12-8041

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア: その他








それと最後がシール剤関係。なにぶん素人二人組だからね。ねじ締め作業は・・・最後の頼みの綱で「ねじロック」剤に頼るんです。
まずは、トヨタのエンジン整備書に書かれていた3種の神器

タクティー/タクティ/TACTI (ドライブジョイ/DJ) アドヘシブ1324 赤色 V9350-0114 50g(シール・固定剤) 中強度タイプ

タクティー/タクティ/TACTI (ドライブジョイ/DJ) アドヘシブ1324 赤色 V9350-0114 50g(シール・固定剤) 中強度タイプ




油周りのシール剤
タクティー 整備ケミカル シールパッキンブラック V93500113 *ケミカル*

タクティー 整備ケミカル シールパッキンブラック V93500113 *ケミカル*





水回りのシール剤
タクティー 整備ケミカル シールパッキン1282B V93500112 *ケミカル*

タクティー 整備ケミカル シールパッキン1282B V93500112 *ケミカル*





配管のシールテープ作業は・・・自分自身をあんまり信じてないのだ。
オレンジブック.com掲載品ロックタイト 配管シール剤 542 50ml 54250

オレンジブック.com掲載品ロックタイト 配管シール剤 542 50ml 54250







それとものすごく頻繁に使う事になった「ロックタイト」
ただし、「二度と外れない」という事態は避けたかったので、200番台ね。
ロックタイト ネジロック剤 243 50ml 243-50

ロックタイト ネジロック剤 243 50ml 243-50







さて、道具は全部揃ったぞ。ガッと組み立てに行きますか。バンバンと。
オーナーが一言。
「う〜ん・・・でもさあ、素人二人でほんとに組み立てられるのかなあ。」
「大丈夫大丈夫。なんとかなるよ。」
「車の組み立てって、ロボットとか使ってるんでしょ?やっぱり無理なんじゃ・・・」
ああ、そんなに心配してないんだよ。私。
ロボットって「人間が組み立てできる事」を「繰り返し、正確に、素早く」できるだけなんだよ。
なんで?って?

だって、「ロボットのプログラムを書くのは人間」だからさ。
「作業をさせる内容(工程)を人間自身が理解していないと、プログラムリストを作る事はできない。」
だから、「ロボットができることは、人間もできる」んだよ。必ず。
生産ラインのシーケンサープログラムを書いていた人間が言うんだから信用してよ。
ちなみに認定電気工事士で、震災直後は食品製造工場の電気室でケーブルいじってたんだから。
もっとも、その作業の真っ最中に電動ドライバーのトルク設定誤って、

取り付けねじをねじ切っちゃうんだけどね・・・(遠い目)

あ、いやいや。大丈夫大丈夫。低圧配電系は得意だから。


いいか〜オーナー。
人間、ヤなことはさっさと忘れないとダメなんだよ。そこがロボットとの違い。ロボットは間違った事を教え込む(プログラム)すると、何の罪もなくそれを繰り返すけど。

この砂利の保管ガレージで、見事4E-FEエンジンを組み立ててみせるぜ。チャッチャと行くぞ。チャッチャと。

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