練習しないのに金曜日に入って大丈夫? [JOY耐2018]
高校野球やってますねえ・・・
母上様は、高校野球が大好きなんですよ。プロ野球は見ないくせに。
「一生懸命なのがいいんだよ。今日負けちゃったら、終わりだものね。」って良く言ってる。
まあ、そうだよね。本当にすごい一生懸命だ。
でもさあ・・・それをエアコンが効いた室内でTVを通して見てるってのはちょっと・・・
みんな少し考えてみてよ。
真夏のお昼にTV中継されるスポーツってある?
え?ビーチバレ〜・・・ん〜・・・TVでみたことがない。
え?ゴルフ?あ、う〜ん・・・いや、あれは、自分でドリンク飲んだり、カートに乗ったりできるじゃない。
え、千葉のネズミの国の皆さん?え〜・・・とね。確かに水の国では、この真っ昼間にほぼスポーツを・・・
いやいやいや。夢の国に”着ぐるみ”は、いませんから。ええ。
大人がさあ、子供に”ただでさえ熱中症になりやすいグランドの上。守備の間は、全く水も飲むことができない。”大会を強いているんだよ。高校野球。
プロ野球もやればいいのに。子供達にそれを強いることができるんだったら。真夏のお昼に試合。
さ、ほら。胸がなんか・・・痛いだろ?
「そうさ・・・俺たちも君たちのように輝いていた頃があったのさ・・・なのに・・・なのに今は、真昼間からビールを飲んで、君たちの頑張りを見ながら、”ウイ〜”とか言ってる堕落した大人になったのさあああ〜!いつの間にか!!!」
さ、みんな。エアコンを切って。
それで、家の全部の戸を開けるんだ。
で、正座をして、NHK中継を眺めるの。あ、ちゃんと視聴料払ってね。BSで見ている人は特に。
あの高校生たちにどんな仕打ちをしているのか、自分たちも自宅で体感してみるんだよ。
(危険です。やめてください。)
はい本題。胸が痛くなる話は、ここまで。おかしいからね。本当に。高校野球。
今回のお話は、「JOY耐前日(金曜日)」のお話。2018年版。
毎年、JOY耐開催期間の金曜日は、「練習日」になります。
で、私たちも金曜日には、ツインリンクもてぎに入るようにしています。
なぜかというと・・・これまでの4回の参加で変な傾向が見られました。
1)土曜日にツインリンクもてぎに入った年は、必ずリタイヤする。
2)JOY耐に車両を持ち込む時に、必ずセーフティーローダー絡みでおかしなトラブルが起きる。
(セーフティーローダートラブルは、ちょっとJOY耐時も含めて、全ての参加時。)
なので、今年も必ず金曜日にツインリンクもてぎに入ろうとしてたのですが・・・
困ったことに、金曜日に誰も集合できない。今年。(月末最終営業日だもんね。)
それどころか、私は、午後には親会社で会議出席。
「んじゃ、今年は、土曜日にツインリンクもてぎ入りだな。」って・・・・言えない。無理。
だって、きっとまたリタイヤになるよ。土曜日にツインリンクもてぎに入って、準備を始めるとなると。なんでかわからないけど。
どうしたかというと・・・
「木曜日午後から準備開始。金曜日朝にツインリンクもてぎで車両を降ろして、新幹線で移動して、14時の会議に間に合わせる。」
金曜日の朝、ツインリンクもてぎに向かう道中で不安だったのは・・・
「1つのピットを2チームで使う。相手のピットの人にどう言おう・・・車両置いていくだけなんて、邪魔だろうなあ・・・」
JOY耐では、1つのピットを前後に2チームで分けて使います。
別に話し合いをするわけではなくて、いつも我々は、「空いているスペース」を使わせてもらう形。
慣れているチームの方々(大きいチーム)は、必ず皆さん「後ろ側」を指名します。
後ろだと、テントを張ることができるから。
我々も2011、12年とテントを張ってみたけど・・・使わなかった。
人数ギリギリなので、そこに座っている暇がない。
なので、自然とテントを持ち込むのをやめてしまいました。
「じゃあ、自動的に前側を使うんだろ?」
あ、うん。そうなってるんだけどね・・・そうすると、車両をピットの前方に置くよね。
で、後ろの車両が走行する時にパッと車両を引き出さないといけないんです。
でも今年は・・・置きっ放し確定。ピットに誰もいないのに車両だけが置いてあることになる。
ちょっとなあ・・相手チームの方に面倒かけることになるよなあ・・・
そんなことをぐるぐる考えながら、ツインリンクもてぎに到着。
指定ピットを目指してみると・・・
・・・・え〜と???
時間は、9時半。う〜ん???今までにないパターンだ。想定外の事態。誰も来てない。2チームとも。
取りあえず、車両を降ろしちゃおう・・・と思ったら、衝撃の事実が。
始まったよ。まただよ。セーフティーローダー絡みのトラブル。
ものすごくショックを受けて、写真を撮るどころじゃなかったんだけど(如何にして車両を降ろすのかって事態。)EP82が、「辛うじて荷台に引っかかっている。」状態になってる。
今回借りたセーフティーローダー、走行距離が少なかったんです。
で、アタリがついてなかったのか、初期不良なのか・・・ブレーキをかけると、ガツンとクラッチを切り離すATシステムになっていました。(ものすごい衝撃)
帰りにエアブレーキを解除にして走ったら、その衝撃もなくなっていたんですけどね。
で、どうもその衝撃で、車止めを超えて、EP82が荷台の前端まで飛び出しちゃってた。
しかも、左側一杯にステアリングを切った状態で、煽りに辛うじて引っかかっている状態。
前後共、フックは掛かってたんだけど。
木曜日にせっかくグランドスラムエスプリの皆さんが4輪アライメント調整をしてくれたのに・・・
これじゃ、全然狂ってるよ。
なんとか車両を降ろして、少し走らせてみる。
「う〜ん・・・なんか左に寄るような・・・でも、荷物もたくさん積んだ状態だからなあ・・・」
なんかもう・・・そういえば、2015年は、車両が勝手に滑り降りちゃって、牽引フックで辛うじて引っかかってくれる事態になったんだっけ。まあ、いつものことと思おう。
そんなことをやっているうちに10時半。まだ誰も来ない。
・・・・車両にお手紙を書いて、シャッターを閉めよう。どうも、このガレージは、今日は休業のようだ。
「今日は、この車両の関係者は誰もいません。お邪魔でしたら、エンジンをかけて動かしてください。」
本当は、ピット側に突っ張りオーニングを設置しておきたいけど・・・
万が一、強風に煽られたりしたら大変だ。明日、みんなで準備しよう。忙しいけど。
さて、じゃ、背広に着替えて・・・
トラックに乗り込む所で、ばったり筑波サーキットの魔神様に出会った。なんかものすごくびっくりしてる。
「おうっ!出るのか?この大会。」
「はい。出ます。でも、今日は、車両だけ持ってきました。これから会社です。」
「本気かよ!」
ええ・・・本気なんだってば。
結局、新幹線に乗っても、30分遅刻。
親会社の大ホールに恐る恐る入る・・・って見つかった!!
「やっと来たか。はい。じゃ、発表して。そっちの会社の進捗状況。」
ふう・・・正月から抵抗していたんだけど、欠席とか許されなかったんだよ。国際規格が変わると、実務者は大変だ。
こんな感じで、集中しないまま突入した2018年JOY耐は・・・土曜日に色々と面倒な事態を迎えます。
それはまた次回。
コメント 0