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Amazonってお金だけ取られて商品が届かないことがあるんだね。 [雑談]

あけましておめでとうございます。21世紀の東京オリンピックの年です。

このBlogを始めて、はや12年目突入となるわけですが・・・12年目で初・・・じゃないですかね。三が日にBlog更新をするなんて。


年の一発目の記事が・・・良くないことで始まりますよ。「良くない年になるってことかなあ・・・2020年。」って思いながら、書き始めています。


今年の年明けはねえ・・・年末の紅白歌合戦、Perfumeの登場、後半だったんですよね。

Perfume観たところで、力尽きて、さっさと布団に入ってました。遠くの方で、「年明けの乾杯やらないの?」とかって、我が妻がなんだかブツブツ文句言っているのを聞きながら。


ハッて起きたら、もう、お日様がと〜ってもピ〜カン照りな時間ですよ。

恐る恐るですねえ・・・昨年の異教徒の奇祭で渡すプレゼントなるものを渡したら・・・

あ、いや、異教徒の奇祭は、ちゃんとプレゼントを渡しましたよ。Panasonicのやつ。


ただ、我が妻からオーダーされていた「ブック形の500円玉貯金箱が欲しい。100円ショップで売ってるやつ。」ってのが、間に合わなかったんですよ。っていうか、わからなくて頼った。通信販売に。

「500円玉貯金箱」っていうキーワードで楽天市場で検索をかけていたら・・・


 




ふおおお〜!!!

はあと。はあとがあああああ〜!射抜かれた!!!丸々太った豚野郎に。

これ!これなら我が妻にもものすごく喜んでもらえるだろう。って思って、注文したら・・・

なんだか注文生産品だったらしいです。

到着までに異教徒の奇祭が終わることが決定。


え〜と・・・

慌てて別の手を考えました。プレゼントしました。Panasonic。


 



で、なんとか異教徒の奇祭を乗り越えて、「正月のお年玉」として、豚さんの貯金箱を渡したんだけど・・・・

「頼んでたのと違う!」

って叫んで、豚さんがば〜んと・・・・やおら窓が開いたと思ったら・・・

真っ青な空に向かって・・・ええ・・・星になったのさ。豚野郎は。


なんか・・・マイリマシタヨ。元旦お昼から全く口を聞いてくれなくなって。我が妻が。

言われた通りのものを買おうね。プレゼントは。大失敗しましたよ。自分が気に入る物は、奥様が気にいるわけじゃないってことで。


なので、Blog更新です。正月三が日から。


で、本題。

「通信販売で、買うもの間違えると奥さんに口を聞いてもらえなくなるよ。」って話じゃくて・・・

「Amazonの注文で、落とし穴があったよ。」というお話。今回。



これよりも高いオイルを使った時期もあるのですが、機械式LSDを組み込んだFF車で競技速度を走らせていると、どうにも変な不具合が出るんです。駆動系に。

なので、結果的にガレージオーナーに教えてもらった通りのこの品に戻ってきています。


で、このミッションオイル。

オートバックス等の車用品専門店で、たいてい棚に並んでいます。

ただ、筑波サーキットに向かう途中で、専門店に廻り道するのがおっくうで・・・Amazonで買うようになっていました。

送料無料になることが多くて、選ぶことが多いんですよね。Amazon。


でも、問題なのが「荷物の受け取り」

たいてい、再配達扱いになってしまうんです。なんか・・・申し訳なくてねえ・・・夜のすごい遅い時間に再配達してもらうの。


なので、10月にミッション問題が発生した時に「コンビニエンスストアに届けておいてもらう」方法を選択したんです。お届け先。

そしたらねえ・・・届かなかった。2020年1月3日現在。

こんな感じ。

注文の詳細.jpg

「輸送中」のままになっちゃってる。

「コンビニエンスストアにAmazonの荷物を届けてもらう」というのは、今回が初めてじゃないです。

2019年に入って、たびたび利用させてもらっていました。ほんとに・・・あまり家にいられないようなことが続いた年でしたから。

すごく便利です。再配達を依頼しなくて済むのが、こんなに精神衛生上、平穏をもたらすのかと・・・



なので、当初は「輸送中」は、まあ仕方ないかなあ・・・と。


でも、台風が過ぎ去った後も、状況変わらず。

Eメール発送連絡.jpg



「発送しましたよ。」のEメール連絡はAmazonから到着したのですが、コンビニエンスストアでの受け取りのためには、「認証キー」が必要。

でも、その「認証キー」連絡がAmazonから待てど暮らせどやってこない。

仕方がないので、配送業者であるヤマト便に問い合わせをかけるのですが・・・

クロネコメンバーズ.jpg

何もできないんですよね。コンビニ届け扱いだと。


で、それではいよいよと思い、「返品」ボタンをクリックするんだけど・・・

返品方法.jpg

「この商品の返品は、輸送業者にお問い合わせください。」だったかな?

とにかく、簡単に返品処置ができないようになっていた。

「なんだろう?Oilの輸送をお願いしたから、店舗側で受取拒否されたのか?」等々、なんだか???になることが多くて・・・


なんかもう・・・ここで手詰まりなんです。

「電話で問い合わせ・・・」と思ったのですが、電話番号がわからない。


念のため、JCBカードの決済処理状況を調べたのですが、決済はされていなかった。

「まあ、当然だよね。商品は届いていないんだから。」

なので、「再注文」処理をすることをしました。だって、出来るだけ早くEP82を走らせたかったからね。

配達履歴.jpg

今度は、届け先を「自宅」へ。

案の定の再配達願いをすることになったけど、今度は無事に荷物が到着した。自宅に。

で、EP82の方は、その後、色々と面倒な整備が発生するんだけど・・・これは、また後日にしましょう。


もう、自分の中では、「終わった話」になっていたんです。別の対応策を執行できたからね。

が、12月になって今度は、「バッテリー」が必要になって・・・


古い車両なので、対応寸法のバッテリーを入手しようとすると、色々なお店を周らないといけないんです。

面倒なので、Amazon。

と、ここで相変わらず「輸送中」になっているこの注文の処理がどうなったかとJCBの履歴をよくよ〜く確認してみると・・・


11月10日に引き落とし処置が実行されちゃってたよ。5,178円(税込)


JCB支払い.jpg


・・・・やられた。

決済処理に時間差があった。

いつもだと、注文処理後、直ちにJCBの履歴に掲載されるのに・・・


今回は、混乱があった(そりゃそうだ。荷物は届いていないんだから。)のか、時間が経ってから、翌月決済処理がされていた。


あ〜あ。


その後、どうしたのかというと・・・

まあ、ダメ元で、注文受領Eメールを「返信」扱いで、発信。

その後、「カスタマーレビュー」記事にも入力してみたのですが・・・まあ、案の定握り潰されています。

(そりゃそうだよね。"世界で一番レビューを参考にして買い物をするのは日本人”ってデータをAmazonが握っているんだから。良くない話を掲載するはずがない。)


ちょっとね。今回は「事故にあった。」って思うことにします。諦めました。Amazonに頼った自分がバカだった。


この辺りの情報を一通り集めて、昨年末に「郵送」っていうアナログな方法で発送したけど・・・

でかいAmazon Japanの社屋に届けられた後、果たしてまともに開封されるのかどうか・・・


まあ、私の反省を踏まえて今回の教訓を書きますよ。

1)Oil物は、Amazonでコンビニ受け取りにしない方がいい

2)カード決済情報を継続して確認。通常、受領確認後、決済されるシステムだと思っていたが、Amazonの場合、決済ボタンを押してしまえば、商品が届くかどうかを確認することなく、決済処理は実施されてしまう。

通常は翌日には、カード会社に注文内容が反映されている物だが、時間差で処理されることがある。

3)そもそもその「注文しようと思っている物」が「Amazon」で頼まないといけないものか?「注文」ボタンを押す前にもう一度よく考えよう。他の通信販売業者で頼めるものかもしれないし、会社の帰りに買うことができるものかも。今、「注文」ボタンを押さずに明日になってみたら、「実はあまり欲しいものじゃなかった。」なんてこともあるかもよ。


ということで、2020年スタートからあまり良くない記事でのスタートになりましたが、今年もよろしく。


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