SSブログ

トランスミッションマウントのネジが脱落するようになった。 [EP82日常整備]

う〜ん・・・天気予報当たってますね。今、外を見たら雪。それも結構な勢い。

明日の朝・・・積雪2mで駅にたどり着けないかも。

どおりでなんか寒いなあって・・・体温を測らないと。よっこいしょ。

ああ・・・いや、ここのところのなんとかウイルス(Covid-19って言って)騒ぎのせいで、毎朝体温を測定するようになったんですよ。

ただ測定するだけじゃちょっと・・・って思っていたら、iPhoneの「ヘルスケア」ってアプリケーションに体温を記録する項目があるんですね。

なんかまあ・・・がぜんやる気。(なぜ?)


我が家で体温計を探したら・・・なぜか3本。

我が妻に念のため確認。

「ねえ・・・なんで我が家には、電子式体温計がこんなにあるんだい?」

「電池が無くなったから。」

「え〜・・・とね。普通、電池が無くなったら、電池だけ交換するよねえ。なぜ本体を買っちゃうの?」

「だって交換がめんどくさいんだもん。そんなこと言うんだったら、やってよ。」


ふう・・・我が家には電子式体温計が3本もあるのに使えるのは1本だけだったよ。

それで測定・・・いやいやいやいや。他の2本も電池を交換しよう・・・と思ったら・・・

それぞれ電池の規格が違う。

しかも、LR41って電池を使う方は・・・近所の家電量販店にも売ってなかった。仕方なく聖地秋葉原にGO!


聖地秋葉原では・・・逆の迷いが・・・同じ電池に見えるんだけど・・・LR41・・・いやSR41ってのもある。なんだ?これ。

まあ・・・交換自体が精密ドライバーを必要とする作業だから・・・つおそうなSR41って方にしておこう。

面倒くさい交換作業が終わって・・・さて、測定。私の体温はいくつなんだ?

35.0℃

・・・なんか・・・なんか低すぎないか?随分古いみたいだからなあ・・・別の体温計でも測ってみよう。

「アンタ、体温、いくつだったの?」

「いや・・・なんか・・・今、もう1つので測ってみてる。」

・・・・35.1℃


「冷血動物?」

いや、そういう言い方はどうかと思うよ。

「変だよ。私なんて、会社から37.0℃超えたら、会社に来るなって言われてるんだよ。普段から、37℃近辺が平熱なのに。昨日なんて、ちょうど37.0℃だったから、会社に行く前に服全部脱いでもう一度測定したんだから。寒かったわ。


いや・・・我が妻よ。私がいないところで変なプレイをしないでくれ。

普通に他の電子体温計で測定してもらえないかな。今日から3本データを取れるから。毎日3本のデータをとってだな。中央値と標準偏差を求めて・・・あ、いってらっしゃい。


え〜と、我が妻が豪雪の中、出社されましたからね。本題に入りますよ。

2019年のJoy耐に完走したEP82は・・・色々と変なことが起きてた。

IMG_5756.jpeg


またトランスミッションマウントのネジが脱落してた。

練習走行時には、ミッションが完全にボディから落ちて、ドライブシャフトを引きずりながらピットに戻ってきたんだけど・・・

7時間の決勝では、6本のネジのうち、3本が脱落して、それでもなんとか走りきったらしい。

そういえば、オーナーが「ブレーキも効かなくなっていたんだけど、ミッションも入りにくかった。」って言ってた。

セーフティーローダーでの回収時には、そんなことは感じないで、普通にガレージに納められたんだけど・・・


一体何が起きてたんだか。これまで6回JOY耐に出場したけど、ネジが脱落するなんて初めてだぞ。

IMG_5761.jpeg

ボディ側のマウント・・・確かにネジタップが薄い・・・感じがする。


IMG_5776.jpeg

ミッションケース側も・・・手前側のネジタップが消失してる。う〜ん・・・


あの時は、「余計なのがついてきたなあ・・・エンジンだけ買ったのに。」って思ったものだった。


その後、2011年にボディを全損させた後、ミッションケースが使えなくなっていることが判明して・・・

TURBO用のミッションが載せられるんじゃないかって、わざわざ探し回ったんだよね。

フォークリフト修理係にバラしてもらったら、「NA用と全く共用部品なし。何もかもがサイズが違う。」ってことが判明して、捨てたんだった。


結局、保管ガレージの隅に眠っていたこの5速ミッションを使い始めて・・・8年以上になるのか。早いなあ・・・時間が経つのが。

まあ、普通じゃない使い方をしてきたしね。

2年に一度、エンジンを載せ換えないといけない(ブロー)状況が続いて・・・

その度にネジ穴をバカにしてきたりして・・・まあ、もう一度タップを立て直そう。

IMG_5763.jpeg

わざわざドリルで下穴を開け直したりしない。

IMG_5773.jpeg

タップハンドルを使ってなんとか・・・

IMG_5774.jpeg


ハンドルが入らない穴は、薄型モンキーレンチで慎重に回して・・・


IMG_5777.jpeg


それでも、なんだかうまくネジが入らない。

試しにミッションケースをしたからジャッキで上げてみたら・・・そうなのか。この作業が必要なのね。

今まで、ミッションケースを支えずに無理やりネジ込んでいたから、ネジ穴がバカになっていったんだ。


試しに筑波サーキットを走行・・・って、2走行予約していたけど、1走行で撤収。

もう、ネジが脱落している。


困ったぞ。この5速ミッションを捨てて、4速ミッションに載せ替え・・・でも、あの4速ミッション、LSDエラーだから、LSDもオーバーホールをしないと・・・


外車整備係曰く「いや、ミッションの載せ換えじゃなくて、ヘリサート作業をして、ネジ穴そのものを作り直したら?」


ヘリサート?何?それ。聞いたことがない。

「専用の工具が必要になるんですよねえ・・・古い外車の整備では、ネジ穴そのものの作り直しって結構必要になるんですよ。会社の工具持ってきましょうか?」

いや、趣味の世界に会社の財産を持ち込むのはまずいよ。う〜ん・・・いつも通り、自分達でなんとか・・・


車両に潜り込んで、ネジとにらめっこ。

「ネジを作り直すなんてなあ・・・車載されている状態なんだぞ。今のタップを立てるのでも、工具を回すのに難儀しているのに・・・本当にできるんだろうか?う〜ん・・・でも、ネジ穴対策をしないと、またトランスミッションが落ちる・・・」


・・・・あれ?

IMG_5756.jpeg

そう・・・だよ。何か・・・いつも同じネジが残ってる。bって書いてあるこのネジ。

ん????

何か・・・このbってネジがキーなのか?

そういえば・・・他のネジは、いくらロックタイトを塗っても、取り外してみると・・・ロックタイトが固化してない。何日経っても、べったり指についちゃう。


「ねえっ!ネジ箱にbって書いてあるネジが入ってない?」

オーナーがネジ箱を地面にひっくり返してくれて・・・

「あるよ。なんか・・・丁度3本ある。」


・・・多分確定だな。こりゃ。ネジを間違えたんだ。


全部「b」のネジに入れ替えたら・・・脱落しなくなりました。ロックタイトもちゃんと白く固化してしっかりねじ止めされるようになった。

なん・・・か・・・ね。

「同じネジサイズで、ネジがかかるんだから大丈夫だろう。」って突っ込むのはダメなんだ。この「b」のねじが使われているところ。まいったね。知らなかったよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0