ちょっとJOY耐完走できました! [2012ちょっとJOY耐]
復活の日 再び。 [スターレットをN1車両化]
ウインドーネットを払いのけ、バケットシートに潜り込む。
キーを回す。
全くのノーマルのメーター類。スピードメーターすら生きてる。
インジケーター オールグリーン。
イグニッション!自分達で組み上げた4E-FEエンジンは、いとも簡単に目覚めた。
アイドル安定。
ノーマルの車体から取り外したのは、取り外すことを義務づけられたパーツの他は、
エアコンとパワステ・ステレオだけだ。
N1車両として、擬装類はほぼ仕上がった。今日がその試走の日。
ウエイトレベル757kg。N1規定クリア。ノーマルの車重からちょうど-100kgの軽量化だった。
水温安定。油圧異常なし。ハザードランプをつけたままコースイン。
システムの作動状況をチェック。特に音に気をつけながらゆっくり周回を開始する。
駆動系には全く問題なし。
ただ・・・ブレーキを踏んで、ターンインを開始する時に左リアから気分が悪くなる音が出る。
緩み・・・じゃない。なんだ?ピットインで再度チェック。
「たぶんリヤのショートスプリングがちゃんと座ってないからかも。
いったんジャッキアップして、スプリングの位置を変えます。」
再びコースへ。
・・・・どうなんだろう?音が・・・消え・・・たか?
ハザードランプを消し、徐々に使用回転域を上げていく。
2011年のJOY耐で全損した後・・・正直、活動を再開するかだいぶ迷った。
このご時世、お金がかかる趣味をわざわざ続けることもないだろう。
もっと「普通の趣味」や「スキルアップの為の外国語教育を受ける」とか、いわゆる・・・
ミドルのたしなみってヤツをやった方が、よっぽど世間受けがよくなりそうだ。
でもねえ・・・
「ゴルフ」や「英会話」ってやつは、どうやら一生、本人次第で学習するチャンスはあるらしい。
残念ながらモータースポーツは・・・そんなにできる時間は長くない。
たぶん、「視力の衰え」を認識して、強制的に降りなければいけない時が来るんだろう。
まだ、こっちをやるべきだ。幸いにも手伝ってくれるメンバーがいる。
「仕事」が絡まない友達なんて、男性は・・・正直、なかなか作ることができない。
実のところ今の仕事が「定年までずっと」なんて保証は、とっくの昔に消滅しているのにね。
第一次活動の頃は、ショップにお任せでアルバイトを掛け持ちして、お金をやりくりしていた。
家庭を持って・・・あの頃と同じ事はできないぞ。
っていうか、それって20年も経過しているのに、なにも進歩がないってことじゃないか?自分に。
2010年から2011年は、エンジンを自分たちで組み立てた。
エンジンができるんだったら・・・たぶんボディもやることができる。自分たちでやり抜くんだ。
歳をとると・・・「楽な方法」を知ってる。手の抜き方も、なんでかわかるようになる。
逆に「一生懸命やってるヤツ」を指さして、「要領が悪い」って言葉を使ったりね。
いつの間にか、「自分が手に入れるべき物」を自ら放棄して、若い人たちにゆだねるのが、
歳をとるって事なんだろう。
それって、「ゆだねる」のではなくて、「自分の居場所を自ら明け渡す」ってことなんだけどね。
特にサラリーマン社会では。
で、「地位」とかってものが与えられちゃっていたりすると・・・
「仕事ができないのに」その地位にしがみつくような老人になる。と。
「役職」って単なる役割分担に過ぎないのにね。
未体験のことに手を出すと、変な失敗とか、「それを知っている人たちに呆気にとられる」
ドタバタした・・・笑いを取ったりすることができるけど・・・
たぶん、その失敗は二度と繰り返さないし、予測もできるようになって、
万が一の時も速く対処ができるようになる。
結局のところ、新しいことに手を出すと
「自分は小さな一人。誰かに手伝ってもらったり、教えてもらったりしないと、なにも解決できない一人」だってことを思い知る。
「車屋さんのまねごと」をネクタイ組がチャレンジするのは、まったく無謀だったのかも。
二人では全くできなくて・・・
奥様がいつも手伝ってくれるようになって、たくさんの人たちが、
作業を覗いてあれこれ指導してくれて・・・
今日、ここに戻ってきたぞ。今、ちゃんと筑波サーキットを走ってる。
エンジン回転数は全開領域へ。
自分で追加した機械式水温計は・・・なんでか70℃から80℃のところをブルブル震えてる。
5万円のスターレットは、見事N1車両に変身できたけど・・・
実のところ、使ったのはボディそのものと電装系だけの状況になった。
エンジンは自分たちで組み上げた物。全損車両から移植できたのは・・・競技用パーツだけだった。
特にフロント周りがすべて新品パーツで組み上げられたこの車両は・・・
困ったことに旧ボディと動きがだいぶ違う。
「アクセルをONにすると、インに入りたがるFF車」なんて乗ったことがないぞ。
確かにフォークリフト修理係の彼が、ミッションとLSDをオーバーホールしてくれたけど・・・
いったいなにをやったんだ?
まだ、1周全部を全開状態で走ることはしなかったけど・・・なにも問題はない。そう言い切れる。
この車両を作り上げるために手伝ってくれたたくさんの人たちと、それと・・・
古い古い車両なのに、こちらが要求する細かいパーツをすべて供給してくれた
トヨタ自動車と部品共販の皆さんに感謝。
2011年のエンジンO/Hは、JOY耐の初日になっても30分以上継続して走ることができなかったけど、
今回は一気に筑波サーキットのスポーツ走行を4走行連続で敢行。
残念ながら・・・
TTC1400の彼を持ってしても、この車両が1分10秒を切ることができないこともわかってしまった。
それでいいんだ。
この車両に与えられたテーマは、「最後まで走りきること。できる限りノーマルパーツを使う。」
戦闘用の車両だ。
いつか再び、走れなくなる時が来るんだろう。
ただ・・・この活動の先に、すごくいい結果が待っているような気がする。それを見たいんだ。
一日の走行が無事に終了。
「さて、修行の時間は終わったよ。どこに向かう?」
「う〜ん・・・本当は日光耐久でリハビリしたかったんだけど・・・
時間がない。ツインリンクもてぎ走行時間が少ない3人を選抜して、”ちょっとJOY耐”に向かう。」
了解。いくぜ!「ちょっとJOY耐経由夏のJOY耐7h」へ。今度は完走してみせるぞ!
キルスイッチ設置作業はものすごく悩んだ [スターレットをN1車両化]
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ボンピン取付に4日かかりました [スターレットをN1車両化]
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