SSブログ

土曜日朝の練習走行は、必ず出走した方がいいです。 [JOY耐2019]


来週の筑波TC-2 2019最終戦は・・・エントリーできなかったですよ。

満杯だった。既に。キャンセル待ちだって。

凄いなあ・・・ついにそこまできましたよ。多分ですねえ・・・・出走する車両は・・・

ADバンとかプロボックスとか、はたまたキャリイとかエルフとかなんですよ。

「は〜しれ走〜れ〜!いす〜ゞのトラック〜!!!!」とかって熱唱してるんですよ。きっと。ドライバーの皆さんは。筑波2000のコースを周回しながら。


エルフでヒール&トウ・・・難しいんだよなあ・・・(遠い目)


まあ、我々のEP82は・・・どうもミッションにもトラブルを抱えていたみたいで・・・

保管ガレージから出せない。ギヤがセレクトできなくて。なんだろ?よくこれで、JOY耐を完走できたよね。


で、なんとかガレージから車両を引き出して、チェックを始めると・・・・


IMG_5754 (1).jpeg
・・・・ミッションとエンジンマウントのネジが無い。
なんとか2本でかろうじてかかっていただけ。そうだったよ。JOY耐予選日の朝は、このエンジンマウントで大変な騒ぎになったんだ。
何が起きたかというと・・・っていうか、iMacのOSを最新版(Catalina)にしたんだけど、ものすごく日本語入力がしにくい。変換学習が完全にリセットになっちゃったのか?まいったな。これ。
え〜と・・・長文入力の漢字変換が自動でスッキリできることがMacOSのいいところだったんだけど・・・
ま、とにかく書きます。「Joy耐予選日朝の練習走行は、必ず出走しておいた方がいいよ。」ってお題です。今回。Joy耐予選日の朝は、「特別スポーツ走行」枠があります。
有料で13,000円かかるのですが、60分走行可能。
朝8時半には、スタートなので、前日までに整備を終わらせておく必要があります。
で、私達は、Joy耐でいくつかのジンクスがあって・・・その一つが、「土曜日の特別スポーツ走行をちゃんと60分走らせられない。」
今年はとうとう、AE86レースの彼が乗ってくれませんでしたよ。特別スポーツ走行。
何か起きるだろ?ピットにいないと、対処ができないじゃないか。」だって。
彼の予言は・・・見事に的中。
最初の30分間は、TTC1400の彼が走ってくれた。順調に周回を重ねている。
「今年こそ、問題は起きないよ。心配しすぎなんだって。みんな。」
で、外車整備係にドライバー交代をして、ピットアウトしようと・・・ん????
エンジンがかからない!!!
なんだ?いや、スターターが回らないんだ。
「スターターか、オルタネータ!!予備は???」
いや、そんなみんな殺気立ってこっち見られても・・・今回、持ってきてないよ。だって、どちらもフォークリフト修理係のお父さんがオーバーホールしてくれたんだよ。そんな簡単に壊れるかなあ・・・
「バッテリーじゃない?ひょっとして。」
いつも通り冷静だな。オーナー。さすが地方銀行員。
チミの通勤スターレット、こういう時のために乗ってきてるんだろ?当然。
ピット裏に止めてあった通勤スターレットから、バッテリーが奪取されて・・・ほんとだ。呆気なくかかったぞ。エンジン。
・・・決定。
今回(も)ノーマルより小さなバッテリーを搭載していたんだけど、もうダメだね。2回目。このトラブル。
電装系は何も積んでいないし、軽量化できると思ったけど、うまくいかないってことがわかったよ。
残り時間もちゃんと周回することができた。今までで、一番の周回数だよ。土曜日朝の練習走行枠で。
と思ってたんだけど・・・
戻ってこない。EP82が。
なんだ?とっくにフィニッシュ時刻を過ぎてる。うちの車両だけ戻ってこない。?????
いや・・・来た!なんだかすごく時間がかかったけど、自走してピット前に戻ってきた!!
「コースの外に飛び出しちゃった?でも、どこもぶつけてないみたいね。」
「違う。いきなり外に向かって飛び出した。動きがおかしい。」
ボンネットを開けると・・・暗い気分になった。
「終わった。とうとうこの日が来た。いつか、予選も通過できない日が来るんじゃないかと思ってたけど・・・」
エンジンが傾いてた。エンジンルームの中で。
こんな症状、今まで経験したことがない。
ドライブシャフトも抜けてしまって・・・引きずって走ってきたんだ。よくピットまで戻ってこれたね。
駆動系トラブル?
AE86レースの彼と、外車整備係が「やっぱりかあ」って顔をしている。なに?
「しまった。先週、エンジンブローした時にさあ・・・」
「うん。」
「3時間もかけずにエンジン換装したじゃん。」
「うん。」
「あの時さあ、”このミッションマウント、だいぶ穴が緩くなってる。”とは言ってたんだよね。」
「あ〜・・・でも、ネジはかけられたんでしょ?」
「うん。かかったんだけどねえ・・・多分、走行中に落ちたんだ。これ、今の状態でかけられるネジを探そう。」
いや、あの・・・「ネジ箱」も持ってきてないよ。今回。
「なんだよも〜。ハブとドライブシャフトの予備は?」
「あ、うん。予備は・・・持ってきてるけど、ドライブシャフとは、まだ組んでない。」
全員盛大なため息。
いや、あの・・・1週間前のエンジン換装で萌えつきちゃってたんだって。じゃなかった。燃えつきちゃったの。
私がドライブシャフトを組んでいる間に他のメンバーで手分けをして、また通勤スターレットから、部品が取り外されて・・・
まただよ。また今年も「車検に間に合うのか?」状態になっている。しかも、今までになくピンチ!車検終了まで残り5分を切ってる!!
エンジン固定完了!
ガソリンを抜いてしまっているから、動作確認ができない。
とにかく車検場まで全員で押すぞ。荷物一通り積んで!!!
今までで一番緊迫する状況になった車検は・・・予想外の指摘を受けて・・・私のJOY耐2019は終わりを告げることになります。
汗だくで車検場前に到着した時は、「間に合った。」ってホッとしていたんだけどね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車