SSブログ

古いiPhoneからSuicaを削除しないまま新品に変えたらどうなった? [iPhoneの話]

え〜とですね。前回の記事から修正事項有りです。

日光(違った。本庄でした。)での軽自動車耐久レースの件、「2月13日の開幕戦は、エントリーせず」になりました。

急ブレーキです。レースに関する活動。とにかく現況のなんとかウイルス(Covid-19って言って)の感染拡大は・・・これまでにない勢いです。正直・・・なんか・・・いくらなんでも感がすごい。


我々の活動の中心は、Joy耐なので・・・今年はゴールデンウイークに開催される大会に出場できなくなるようなことは避けたい。

なので、第二戦(6月26日)からの活動となります。


さて本題。

Suica問題は残っているけど、Apple Storeで買ったiPhoneに既存のiPhoneからSIMを入れ替えるだけで使えることがわかったので、早速、我が妻のiPhoneもiPhone13miniに・・・


「iPhone買い換えるのだったら、私、もっと画面が大きいのがいい。」

「このiPhone13mini、今までのiPhoneSE(初代)より、ほら、だいぶ画面大きいでしょ?」

「iPhone13の中で、一番ちっさい画面って書いてある。こっちのiPhone13Pro Maxってやつの方が、全然画面が大きい。」

「そんな超高級品を持ってどうするの?うちには普通のiPadがあるのに。iPhoneなんてほとんど使ってないでしょう?」

「病院の待ち時間に小説読むのが楽。」


ふう・・・・いかんな。人間、危機を乗り越えると気の緩みというものがね。


「さあ・・・二人で、久々に壁に貼ってある、あの標語を読もうか。さんっハイっ!」

「贅沢は敵だ!」

「欲しがりません。勝つまでは!」


よおおお〜し。いい声だ。

ああ・・・大丈夫ですよ。我が妻のiPhone13mini。ちゃんとSIM入れ替えだけでこちらも無事に動いています。しばらく口聞いてくれなかったけど。(色々大丈夫か?)


さて、Suicaを退避せずに古いiPhoneはまっさらにしてしまった問題。どうしたものか・・・いやいや、あんまり深刻にならなかったです。最初のうちはね。



IMG_7991.jpeg


「バックアップから復帰」作業開始。

これで、iPhone SEを元に戻せる。

待ち時間の間にiPhone13miniとiPhoneSEを並べてみる。

iPhone13miniとiPhone SE.jpeg


ちょうど(PRODUCT)REDケースの外周分だけ大きくなったんだね。古いケースが新(PRODUCT)REDケースにすっぽり収まる大きさ。


バックアップ復旧完了・・・ん???

「接続エラー」????


え〜と・・・想定外の事態。

いや、そうでも・・・ない・・・か、この中古のiMac(Late2015)が我が家にやってきた時から、どうも挙動が怪しいところがあるのだ。この個体。


iPhoneやiPadのバックアップを取ってくれたり、取ってくれなかったり。今日は、機嫌が悪いのね。接続拒否な訳ね。iPhoneSE。


う〜ん・・・

こんな時のためにiCloudバックアップがある。

Macだと、iPhone内の全データをバックアップして、かつ、暗号化ができるんだけど、iCloudバックアップは、「重要なデータ」のみなのだ。

iCloudバックアップで、iPhoneSEを復旧作業開始。

復旧が終わるまで、またiPhone13miniを眺めていよう。

IMG_7995.jpeg

新旧(PRODUCT)REDケースを重ね合わせるとよく分かる。

時間が経過しても、iPhoneのカメラやスイッチ、端子の位置は全く変わっていないのだ。

ジョニーアイブさんが、Appleを離脱した理由がまあ・・・わからないでもないなあ・・・と。

その後、「スマートフォン」と呼ばれることになる「平べったい携帯電話」をデザインした彼は・・・

「改良作業」が日常業務になってしまうことに飽きてしまったんだな。

「完成されたデザイン」を作り上げてしまった為に「やることがなくなった。」というべきか。


ジョニーアイブ離脱後のAppleが生み出した新しいプロダクトは、現行のiMac(M1 iMac)だけ。

まあ、この調子があまり良くないiMac(Late2015)から、「ジョニーアイブ後のiMac」に替えて「新しいApple」を体験してみてもいいかも・・・


なんて思っているうちにiCloudバックアップからの復旧完了。

復旧後、iPhoneSEの中身を確認していくと・・・ない。ナイ。無い〜


無いよ。Suicaアプリケーション。


iCloudバックアップにとっては、「重要なデータ」ではなかったんだな。Suicaのアプリケーションそのものがバックアップを取られてない。


ああ・・・もう・・・


多分、あれと全く同じ作業をしろと・・・JR東日本の担当窓口に電話をかけるところから始まるのね。


そこで挫折。


電話しなかった。JR東日本に。


しばらく、Pasmo(カード型)で、通勤してました。定期もったいないと思いながら。

で、ある時、「My JR-EAST」のIDとパスワードをiPhone13miniの画面上でいじり回していたら・・・

(iPhone13mini上のSuicaアプリケーション上で、IDとパスワードが入力できるようになっていた。移行初日は”Suicaがありません”という冷たい表示だったのに)

復旧してました。Suicaのデータ。

定期券だけじゃなく、ちゃんと残高も。

?????


なんだこれ?

そんなに悩まなくてよかったってことか?

Suica IDなり、My JR-EASTのIDなりを自分でちゃんと入力すれば、データがSuicaサーバから自動で移行されるってことか?


JR東日本って、それぞれのサービスでIDとパスワードを別個で登録させるので・・・よくわからなくなるのだ。毎回。だいたい、「パスワードをリセット」って作業をやってる。

今回も、まず、iMacの画面上で、My JR-EASTのパスワードをリセットして、新パスワードでログインできることを確認してから、iPhone13miniのSuica画面をいじっていたら、うまく移行できていることに気がついたんだから。


その後、ちゃんと改札を通過できているかって?

大丈夫。Apple Watch Series6を使って、毎日改札を通過できています。


iPhoneの新旧切り替えっていうのを今回初めて体験したけど、このSuica問題以外は、何もトラブルなく使うことができています。SIMカードを入れ替えただけでね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車