SSブログ

同一エンジンで5回Joy耐を完走できました。 [Joy耐2023]

Joy耐2023無事に完走しました。

今年は、出走54台中チェッカーフラッグを受けた車両は、42台と今まで完走した大会の中でも特に厳しい年になりました。

我々は、54台中32位。

クラス9台中6位で、今まで最多の周回数で完走することができました。

2016年に積んだノーマルエンジンで、5回目のJoy耐完走です。

少し休んだら、制作したN1エンジンに積み替え作業開始です。

疲れた。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

予選無事に走れました。 [Joy耐2023]

C0013T01.JPG

「寒いJoy耐」って初めてです。

9回目のJoy耐は、雨・・・かと思ったら、予選の間は降らなかった。

1走目は、本降りの雨の直後だったので、路面がだいぶ濡れていたんですけどね。



今年は、トラブル無く予選を走り切ることができて・・・いつも通りの位置。ええ。

出走54台中50番目です。

クラスでは、9台中の7番目。


エンジンは、結局昨年と同じものです。2016年に搭載したノーマルエンジン。

明日、無事に完走できたら、同一エンジン個体で、5回目のJoy耐完走となります。


今日の予選の間は、雨が降らなかったけど・・・明日の決勝は・・・

難しい大会になりそうです。なんとか走り切ってみせます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

頬骨骨折しちゃった。 [雑談]

4E-FE
夜、地方都市の駅前ロータリーでコケてしまった。

「倒れる!」って思った時には、バッタリ。思いっきり頭を打った。イテテ・・・今まで受けたことがない衝撃。


遠くの方で、Apple watchがブルブル震えている。転倒検出機能が働いて、緊急連絡先へのカウントダウンが始まってる。


なんとか起き上がって・・・119番通報が始まる1秒前で止めた。


あ〜・・・まいったな。血も出てる。振り返ると・・・何もない。なんだ?

何もない場所で、コケたよ。まあ、でかいロータリーと言っても・・・だいぶ暗いんだけどね。ここ。

別にお酒なんて飲んでないし・・・晩御飯買いにコンビニに行っただけなのに・・・血だらけだ。コンビニのビニール袋。


もう一回、コンビニ行って、ビニール袋買お。


コンビニでビニール袋を受け取ると・・・お兄さんがなんかオロオロしている。

宿泊施設に戻って、鏡を見ると・・・あ〜・・・結構な血が出てるけど・・・まあ、絆創膏でなんとかなるぐらいか。

丁度、痛み止めも持ってるから、さっさと寝て、明日、病院に行こう。


横になったんだけど・・・夜中に耳元がうるさくて、目が覚めた。なんだか、ポタッポタッてずっと音が鳴ってる。

涙が止まらないんだな。


もう一度、顔を拭こうと鏡を見ると・・・そうじゃなかった。

耳から血が出てた。

痛み止めって・・・逆に血を止めなくなるんだ。まいったな。


翌朝始発でなんとか自宅に戻った後、歩いて行ける場所にある総合病院の脳神経外科を受診すると・・・

「MRIの結果は、頭に異常はありません。ただ、顔が骨折しています。これは形成外科でないと対応できない。

この病院にはないので、近くの大学病院への紹介状を書きます。」


てっきり、包帯とか何か処置をしてくれるのかと思ったら・・・何もなかった。薬もなし。


次の日、大学病院の形成外科ってやつに向かったんだけど・・・なんだここは・・・

今まで、こんなに受診者が多い病院なんて来たことがないぞ。朝、始まる前だと言うのに・・・ものすごい数。

だいぶ待たされて、若いお兄さんが診てくれることになった。・・・大学生?


「あ、あの、あの・・・私、研修医です。これから私がお話を聞かせていただいて、それから先生に診ていただきます。」

うわあ・・・「ブラックジャックによろしく」の世界だね。本当にあるんだ。研修医が患者さんをみるって事。

あれは、国会審議にもかけられたような大問題作だったけど・・・まあ、今は、朝だからね。って、なんでそんなにオロオロしているの?


「あ、あの・・・こちらの方は・・・診察室に入って来られるのは、一人だけ・・・」

我が妻を見て動揺してたのか。そんなにおっさんの怪我で付き添いをするのが珍しいのかい?

「ええ、普通・・・オジ・・・じゃなかった。男性の患者さんって、一人で来られます。」


一通り、発生状況と経過を話した後、先生が診てくれることになった。って、先生も・・・そんなに歳変わらないよね?

「あ、彼は研修医なので。私が責任を持って担当させていただきます。じゃ、まず、この指を振りますからね。何本に見えますか〜?」

「先生、指曲がってる。」

「あ・・・本当ですね。って、私の指の話じゃなくて、はいっ!何本に見えますか?」

「10本!」

「ちゃんとやってください!」

「先生、怒ってる?」


この後、ものすっごく怒られました。我が妻の目の前で。年若いお医者さんだからって、からかっちゃダメです。


診察の結果は・・・「何もしません。」


「・・・・何もしないって・・・先生、やっぱり怒ってるでしょ?」

「いや、そうではなくて、もっと顔の破損状況がひどければ、当然、手術をします。ただ、人の治ろうとする力を頼った方がいい時もあるんですよ。今回の場合、顔全体が、後ろにずれただけなので、このまま様子を見ましょう。」


また・・・また、何も処置なし。薬もない。

病院から出ようとすると・・・最初の病院もそうだったけど、女性の看護師さんが、みんなこちらを何度も見返すんです。男性の看護師さん達は、無反応なのに。

「え?え?その状態で帰るの?」って感じ。


まあ、その後は、自宅でひたすら上を向いて寝ているしかなかった。寝返りも打てない。(頬に圧力がかかると痛い。)

ただ、どうしても右手の甲が痛くて・・・腫れてしまってる。

今度は、地域の整形外科に行ってみると・・・


「ああ、動くんでしょ?右手。」

「はい。」

「手のひらをついて転倒しなくてよかったね。腕を骨折してたかもよ。今、動くんだったら、大丈夫。気にしないで。


・・・なんていうかですね。おっさんへのお医者様達の対応が軒並み・・・なんて言うか・・・これが、若いおねいさんだったら、右手を見てもらおうとしたのに「んじゃ、まず、服を脱ごうか。全部。」とかって言っちゃうんだろ?え、ダメ?そんな偏見。


もはや、レントゲン撮影もなし。やっぱり薬もなし。

「帰って、とにかく寝てなさい。」だって。


なんとか出社できるようになってから、念の為、土曜日に眼医者に行った。

転倒後、右目が全く見えなくなった時期があるのだ。


まあ、腫れて目を完全に塞いだ為だと思うんだけど・・・今、見えてるし。

問診で、状況を説明すると、ちょっと怒られた。

「目がおかしいと思ったら、すぐに来てください。腫れててもいいですから。」


光を当てて、両目を見てくれたんだけど・・・なんか・・・外科のお医者さん達と違って、なんか・・・

「火曜日に・・・もう一度、来られますか?いや・・・月曜日、月曜日に来てください。」

「無理です。そんなの。」

先生が、激しく動揺してる。


折衷案として、月曜日の夜に待っててくれることになった。どうも・・・右目の網膜がおかしいらしい。


別に・・・骨折の同じで、ほっとけば治るんだろう?

とぼけようかと思ったけど・・先生の様子を思い出して、やっぱり月曜日夜に病院に行った。


・・・そのまま手術になった。


知らなかったけど、網膜って、破損すると、修復されることはないんだって。これ以上、ひどくならないように処置をしてくれることになった。


地域の薬屋さんに電話をしてくれていて、その人達も店を開けて待っていてくれた。


本人は、大変な事態になってるって、自覚がないんだけどね。見えてるし。


というようなことが起きてました。Blogの更新を止めている間に。

初めて・・・ですね。2ヶ月開けてしまったことは、過去に1度だけあったけど。ここまで間を開けてしまったのは・・・申し訳ない。


で、こうして、今はちゃんと画面を見て、文字を入力できるようになりました。まだ、ちょっと右手に腫れは残っているけど。


文字は入力できていなかったけど、エンジンは出来上がりました。N1仕様として。


Joy耐もエントリー済み。今日の眼科の検査次第ですが、おそらく出場できます。2月の本庄耐久以外、今年、全く走ってないんだけどね。


あ、そうそう。2月の本庄軽One耐久NNクラス第一戦は、出走18台中、予選10位。

決勝、総合6位(クラス5位)で完走しました。

ちゃんと進化しています。私達。


思わぬ障害が発生していたけど、行くぞ。約束の地へ。

恐らく、例年通りのノーマルエンジンでの出走になりますが、完走してみせます。Joy耐。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康