SSブログ
モータースポーツってモテモテなのか? ブログトップ

バーベキューをやってみました [モータースポーツってモテモテなのか?]



先日の・・・シルバーウイークっていうんですか?連休。
あの連休の初日にうれしいことがありましたよ。
姉の長男(甥っていうのね。世間一般に)が、運転免許を取得したんですよ。
私が大学生の頃に生まれた甥。
誕生の日、両親だけでなく、一家がそろって心配しながらウロウロうろうろ・・・連絡を待った日を今でもよく覚えている。
早いねえ・・・ホントに。まあ、別に「若さがうらやましい」っていう生き方もしてこなかったけどね。私。
全力でその時期を過ごしてきたもん。

今年の春から私立工業大学に入学したのですが、正直、「お金・・・厳しいからずっと先になるんだろうなあ。免許。っていうより、最近の若者は車になんて興味持たないのかな?やっぱり」
って思っていたら・・・この夏に取得したんだそうです。
それもちゃんと「その費用自体を自分で勝ち取って」自動車教習所に通ったとのこと。
なんのこと?と、自慢げに話をする姉の話を聞いたところ・・・
「大学の奨学生募集試験を受けてみたらちゃんと合格した」とのこと。
驚いた!だって、それって学年のトップクラスってことじゃん!
いや〜、驚いたよ。そんな実力を持っていたなんて。
その差額分のお金で自動車教習所に通えたんだそうです。

ちょうど、妹さん(高校生)を学校に送っていくといくということで、早速同乗。
俺様が指導してやるぜえ。ふえっへっへ。
あ、片手運転無しね。スピンモードに入ったときに最悪の結果になるから。
え?スピンするような運転しない?
片手運転自体が、スピン要素だろうがああああ〜!」(ビシッバシッ!)

しばらくお待ちください。教育的指導中。

今時の大学生さんのあこがれカーライフを聞いたところ、「シルビア乗りたい」なんだそうです。
未だに大学生さんの垂涎アイテムらしいですね。シルビア。結構乗っている人がいるらしいです。うれしいねえ。まだ車に希望を持っている若い人がいるなんて。

そんな話をしながら、助手席の上方を見ると・・・
「おい。もうレーダーつけてるのか?初心者マークの分際でそんな馬鹿な運転をするな。
俺様みたいに”たぶん覆面なんだろうなあ〜って”思いながらメータフルスケールでぶち抜いていくような
・・・・思い出したら涙がああ。」

なんかスイッチがついてる。ぼちっとな。

「ちょっと!なにやってんだよ!それ、盗難防止装置だよ!」
「ふ〜ん」(状況がよくわかってない)
・・・・・一分も経過しないうちにブザー音が大音量で・・・・
すごくうるさいんだね。あれ。

「ねえ。うるさい」(姪)
あ〜大丈夫大丈夫。ここの配線二カ所を抜けば。なんたって電気屋だからな。まかしとけ。
あらよっと。ブチッとな。

・・・・ほんとに鳴り止まないんですね。盗難防止装置って。びっくり。
ヘイ!携帯電話プリーズ

「ねえちゃん!大変大変!」
「なに〜?うるさくって聞こえない!」
「盗難防止装置作動させちゃった!どうやって止めるの?」
馬鹿じゃないのあんた。家に戻ってこないと解除できないよ。」

・・・・とりあえず、グローブボックスに放り込んでおこう。

街の中を大音量のブザー音を響かせたエスティマが疾走。高校に到着。姪は顔を真っ赤にして飛び出していっちゃった。
学校の敷地の中で男子高校生様と女子高生様の注目の的だ。

「おう、モテモテじゃん。女子高生様から熱い視線を浴びてるぜ。若葉ドライバー。」
「やめてくれエええ〜、恥ずかしいよ〜」
青春の思い出って、甘酸っぱいねえ
「わかんないから!今の状況でそのセリフ、ホントわかんないから!!」

実家に戻って、やっと解除できました。ブザー音。
すげえぜ。盗難防止装置って。耳が痛い。
「ま、どんな状況になっても、慌てず騒がず安全運転だよ。まあまあいい運転ができてたよ。」
あ、無言で歩いていっちゃった。そんなに怒るなよ。ちょっとした事故だよ。事故。

え〜と、今回は・・・何を書こうとしたんだっけ?このBlog。だいぶ行数進んじゃったけど。

あ、そうそう。「青春の甘酸っぱさを再現」イベントを実施しました。
この「ブザーを鳴り響かせて街を疾走」の次の日に。

あの日光サーキット耐久組のみんなで集まって、バーベキュー大会を開いたんです。
昨年は、エビススーパー耐久の後にそんな話が持ち上がったのに私が全然でねえ・・・・
ホント忙しくなってしまったのだ。エビス耐久の後。
話が持ち上がって、何もやらないでしぼんじゃう。っていう、30代に許されないダメダメぶりを反省して、
今回はちゃんと執行。

っていっても、途中、何回も挫折しそうだったんですけどね。
驚きました。「バーベキューができる場所」の予約を取るのって、難しいんですね。
たくさん電話をかけまくって、「連休一週間前で予約って・・・無理でしょう。どこも」って言われまくりました。すごいんだなあ。バーベキュー。人気イベントなんだね。

何とか場所を探せましたよ。「アグリパークゆめすぎと」ってところです。
電話口の係員さんに言われた「当日の持ち物」は・・・「包丁とまな板だけ持ってきてください。」

メンバーは、3家族と、独身男性が3人。
・・・・どうせほぼ手ぶらで済むバーベキューなんだから、うちの会社の女性陣も呼んじゃおう。
日頃のリサーチが重要なんですよ。え〜と、独身男性陣に釣り合う妙齢の女性で、独身で、かつ彼氏持ちじゃなし。っと。

声かけまくりですよ。いや〜、歳をとるって捨てたもんじゃないな。って思いました。
だって、独身の頃なんて、女性に声をかけるなんてとんでもない。
「バーベキューで、僕とあんなことやこんなことをしようよ〜」なんて、きゃ〜!!!!(誰?)

声をかけまくった結果は・・・笑顔とともに去っていく人が数名。
「なんだあ。奥様も一緒に来られるんですかあ・・・・」
よくわかんないから。その反応。
それでも一名確保ですよ!人質。人数が足りないけど、まあしょうがない。
って思っていたら、実施2日前から、せっかくの人質が風邪っぽい。
「あ〜、誘われてるからって、無理していかなくていいんだからね。バーベキュー」と
先輩女性陣たちに声をかけられて、退社していった彼女は・・・
やっぱり当日ガラガラ声で辞退の連絡がありました。残念。ちっ。若手男性陣に夢を持たせようとしたのに。

仕方がないから、会社から後輩を一名連行。

「ちょっと!彼は、あんたに逆らえないから来てくれたんだからね。感謝よ。」
とくれぐれも我が妻に言われながら、現地に集合。
この後輩には、重大な任務があるのだ。
それは、「うちで一番早いドライバーさん(フォークリフト修理業)の息子(3歳だって)さんの相手」
保育士免許を取得しながら、電気屋に勤める男性もそうそうはいないだろう。
さあ、隠している特技を私たちの前で披露してみな〜ん。

「ぼく〜、バーベキューって初めてなんですよね。」

あ、そうなの?んじゃ、まずみんなで火をおこそう。火がないとなにもできないからねえ。

炭を積み上げて、着火。おっ!意外に素早く点火できた。
すごいじゃん・・・って火の勢いが・・・
ゴウゴウって・・たき火・・っていうかもはやキャンプファイヤ〜?

男衆がたくさん集まって、まっ昼間っから、キャンプファイヤー・・・・不気味。手つなぐ?
じゃなくって、火、収めないと。早く早く!
「あ、大丈夫っすよ。ほら。」
って、なんで消火器持ってきてるの?っていうか、それ、レースカーに積載してた消火器じゃん!
「うん、ちょうど期限切れてたから。」

そうじゃないの。いい?今日はみんな競技のことは忘れて。今日はレクレーションの日。いい?

女性陣が食材をアグリパークゆめすぎと内での売店で買ってきてくれた。
んじゃ、さっそく焼こう。ってここで落とし穴発覚

油がない・・・このまま鉄板に載っけちゃっていい?」
いやいや待て待て。おっ!仕事で遅れた主役(3歳児一家)が登場だよ!
「お〜い!油くれ〜!」
「あ、いいのありますよ。この時期だと10W-40がちょうどいいんじゃないかと・・・」

違うから。頼むからみんな競技から離れて。いい?今日はレクレーションの日。
10W-40のモーターオイル、バーベキューでどう使うの!まったく・・・

リノールサラダ油を無事確保して、いただきま〜す!
いやあ、屋根がないところで食べる食事っておいしいねえ。

新婚の奥様から質問。(旦那さんは地方銀行員。EP82のオーナーね。)
「あのう・・・前から聞いてみたかったんですけど、ほんとにこのBlogを書かれている本人ですか?」

あ〜・・・時々ねえ・・・聞かれるんですよ。私自身を知っている人たちから。(遠い目)
確かにねえ。確かに。
ダートラの会場とかでも自然と「さすがレッズサポーターは紳士だ。」とかって言われちゃうのに、このBlog?
しかも長文。毎回。

「いい?このBlogに書かれていることは大筋で100%真実なの。」
「はあ」
「でも、事実をそのまま記してしまったら、ただのニュースでしょう。っていうか、報告書。私、ものすっごくそういうの得意だけどね。ニュースみて楽しい?」
「う〜ん・・・美形のお兄さんのコーナーは口を開けて観てることありますけど。」
「世の中に”脚本家”って職業があるでしょう?あれと同じなの。情熱を燃やし尽くせなかった脚本家様の魂が降臨されて、このBlogができあがっているわけ。」
「あ、だからたま〜にすごく更新されなかったりするんですかあ。」
「そう。憑依されることが稀だからなの。
書いているときはもはや別人。トランス状態。」
「書き終えて数日たってから記事を読み返してみて驚いちゃうわけ。ああっ!こんなところに誤字脱字があああ〜」(そこなの?)
「だいたいだねえ。このBlogのこんな記事あんな記事で、あれこれ想像できちゃうって時点で、経験値が豊かになりすぎたってことなのよ!」
「いい?どこに放送コードに触れるようなことが書いてあるの!ほ〜らほら。ふつ〜に事実を書いているだけでしょう。」
「はあ・・・いや、でも赤い字のあたりとか、ウエッヘッヘ。ってあたりが・・・」
「思い出して。運転免許を取った頃の自分を。なんにでもワクワクしたでしょう。
これからドライブした先でどんな出会いがあるんだろう。って。で、それから・・・ウエッヘッヘ。」
「はあ?」
「いい?あんまり経験値が高くなりすぎると、そのうち”そんなことしたってしょうがない”って言葉が先に口に出るようになっちゃうわけ。会社の若い人に向かってとか。思い出して。”邪魔ができると思ってるんならやってみろ。どうせ若くて力があるやつが絶対に勝つに決まってる。”って思っていたあの頃を!」

膝詰めで談判ですよ。一面の曇り空の下。すげえぜ。バーベキュー。

ま、実際の目的は別のところにあったんですけどね。

先日の日光サーキット E☆1 250周耐久レースに初めて参加してみた結果・・・制圧戦略に変更が必要と感じました。
私、本気で優勝できると思っているので。うちのメンバーの実力を持ってすれば。

戦略の若干の変更と、いくつかある戦術プランのどれを選択するか・・・
空の下でバーベキューをしながらだったら、自然と大会での反省点とかが出てきます。みんなから。
みんなとだいぶ話ができてよかったです。だってこのメンバーは、「大会の時にしか集結することがない」集団。
普段、みんながどんなことに興味があるのか、あるいはどんな職業に就いているのかなんて・・・それぞれのメンバーがそんなに関心を持っていない。
全員に共通しているのは、「集まったら一台の車をきっちり最後まで走らせるんだ。できるだけ速く」

来年の活動方針の確認(日光耐久には、1戦だけでなく複数戦出場する)ができて・・・
Joy耐は・・・どうしたもんかねえ・・・まあ、継続リサーチね。

みんなで大会の反省話で盛り上がっていた頃・・・あり?保育士の彼は?

なんか、立ったまま曇り空の遠くを見てる
・・・・そんなに3歳児に相手にされなかったのがショックだったかい?
「ええ・・・園児ハニーフラッシュ!の神通力が切れたことを悟りました。社会人3年目で穢れちゃったんでしょうかねえ・・・」
「う、うん・・・そんなに打ちひしがれなくても・・・ほら、バーベキューのやり方がわかってよかっただろ?今日一日。」
「ええ、今度自分もやってみます。一人で。」

い、いや・・・バーベキュー場で、一人バーベキューって・・・・不気味だから。やめてね。くれぐれも。

週末、我を忘れる by BlogPeopleコールマン特集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

筑波サーキットに行ったら嫁さんを見つけちゃった人 [モータースポーツってモテモテなのか?]

kekkonshiki2.gif
いやね。今月に入ってちょっと大変な事が・・・・
Macminiが完全に壊れちゃってインターネットにアクセスできない事件が発生。

あきらめて、MacBookAirを買っちゃいましたよ。ええ。
あのEP82がちょいと2台買えちゃうとか、まあ、そういう話を今回はしようと・・・じゃなくって。
まあ、今回は耐久レースとは関係ない記事ですよ。ええ。番外編ってことで。

さて、ものすっごく悩みながら、買ってしまったMacBook Air。
箱から取り出して7分でインターネットに接続できました。
で、データの移行作業に取り掛かったんですけどね。ああ、Macなのでデータを失う事は絶対無いです。
なんてったって、Time Machineが標準装備されていますから。

で、写真データの復旧作業をしていたときにふっと目に付いた写真がありましてね。
日付データは2007年12月になっている写真。
青いEP82をバックに写ってる男女二人。
も〜すごく離れてるの。カチコチ。
「そういえば、あの日、”19年にして初めて彼女ってのを連れてきたんだから、
頼むからもっとべったり寄ってくれよ!あんなことしたりこんなことしたり!"
って大きな声を出しながら、写真を撮ったっけ。」

な〜んて思いながら、MacBook Airを開いていました。電車の中で。
行き先は結婚式場。

ええ、一年前のあの二人が結婚式を挙げる事になったんです。車両オーナー様が。
チームメンバーとは全く連絡を取っていないけど、きっと式場で会えるんだろう。
って・・・・まずいなあ。今回の式場。ガレージオーナーの家が一番近いぞ。

会場であったNO.6ドライバーに確認。
「ガレージオーナーさあ・・・俺の式の時も遅刻したんだよね。椿山荘にご夫婦でダートラ地区チャンピオンの
AE86で乗りつけたのはいいけどさあ・・・
既に一時間経過っていう、役の二人よりも目立つ登場の仕方で。」
「大丈夫っすよ。さっきガレージの前を通過したら、NO.4が身柄確保してるのが見えましたから。」
「よしよし。ナイスチームワークだ。」

あの日以来の集合。
総勢8名中の7名が集まれた。まさか結婚式に集まる事になるとはね。

式が始まって、すぐに判明したのが「一年前のあの日が初デート」だったんだそうです。
・・・・筑波サーキットが初デートっていったい・・・・
海のように心が広い嫁さんだ。よかったなあああ〜オーナー。三国一の嫁さんをもらえて。
いや〜ほんとに宝くじに当たったようなもんだよ。大学生の時に出会って以来、女の人なんて連れてきた事
なかったからなあ〜。

もう感動の嵐ですよ!ってなると思った?記事の進行として。

ちっちっち。甘いな。

「初デートが筑波サーキット」って言う人の仲間だよ。お色直しの間、何やってたと思う?

「来年はどうしようか?」
「ん〜・・・エビス24h?」
「それは勘弁。っていうか、勝負できる耐久に出ましょうよ。EP82で。」
「もてぎのJOY耐なら、クラス分けがあるよ。」
「今度はさ〜。みんなの家族も連れて行こうよ。膨らますプールも持ってさ〜」
「え〜・・・もてぎで奥様方の水着ショーって・・・ある意味カメラ小僧を引き寄せるかも・・・」
「その企画無いから」

って、来年の競技の打合せ時間ですよ!見事に大声で!!(酔ってたしね)

式が終わって、最後にみんなで記念撮影。すごくうれしい。
で、解散って思ったら、新郎が一言。
「あ、12月20日筑波集合ね。今年最後の走行だから。」
「へ?だって新婚旅行は???」

「あ、うちのハネムーン、筑波サーキット

・・・・・絶対おかしいって!!!

おっとまずい。ほんとに今日、筑波集合なんだよ。この記事アップしたら移動を開始!

週末、我を忘れる by BlogPeopleApple Store(Japan)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
モータースポーツってモテモテなのか? ブログトップ