先週は、「父の日」でしたねえ・・・

みんな、父の日、ちゃんとお祝いした?

私は、「ハイドロフラスク」ってボトルを手渡ししましたよ。父上様に。

筑波サーキットに向かう途中の車内で聞こえてきたFMでのお話。

何か・・・ハワイでものすごく流行っている「冷たいものは24時間冷たいまま。温かいものは、12時間温かい。」構造のドリンクボトルなんだそうです。


「そんなわけないだろ?うちの奥様は、"サーXス買い直したけど、倒したら、すぐにダバダバ漏れる。なんか、すぐにぬるくなっちゃうし。"とかって言ってたぞ。」って、まあ・・・その時は、車内で独り言を言ってたんですけどね。


気になって、買っちゃいました。一番でかい1,800CC仕様。


「父上様。私の今年の献上物は、ど〜んなに凄い物かと解説しますと・・・」

なんて解説をしていたところに実弟到着。

「おう。ジイさん。元気?ほら、これ。」(ピッとポチ袋に入った現金を投げ捨て。)

「なんだ兄貴、来てたのか?なに?また変なもの渡そうとしてるの?」


一通り解説。

「これさあ・・・どうやって飲むんだよ。こんなでかいの。」

「え・・・いや・・・父上様のことだから、小さいのを渡すとすぐに中身がなくなるかと・・・で、また、”飲み物買いに行くのめんどくさいや”とか言っちゃって、熱中症でぶっ倒れるのを防ごうと・・・」

「このでかい注ぎ口をこう・・・口に向けて・・・死ぬな。溺れ死ぬな。でかいボトルのせいで溺死。ジイさん。無理そうだったら、正直に言ったほうがいいぞ。毎年毎年。」

「自分の父親に向かって、”ジイさん”とかって連呼してるんじゃないよおおお〜!相変わらず、出世街道爆進中だからって、なんでも金の力で解決できると思ってるんじゃない!現ナマ投げ捨ててるんじゃないよ!」

「ああ・・・いや、いいんだ。ジイさんで。事実だから。」


「あ〜ら、私は嬉しいわよ。現金。」

母上様登場。いや、そのポチ袋、父上様にあげたはず・・・なんで持ってちゃうの。

年寄りはねえ、もう老い先短いんだから、いいものなんていらないのよ。」

あの・・・そのままフェードアウトしないで・・・


ということで、「ハワイで流行っているボトル」の性能は分からずじまい。

「父の日には、現金」だったよ。みんな。

はい。来年に向けて、五百円玉貯金開始ね。


え〜と・・・で、はいはい。本題ね。

今日こそ「ドラムブレーキが分解できない!」問題、解決編ですよ。これでファイナル!

さて、リヤアクスル全体を交換して、念のため、ハンドブレーキケーブルも移植を完了。

これで、リヤブレーキシューを組み込めば、再び走れるようになるぞ。

ドラムブレーキの分解整備・・・憂鬱。


このEP82の整備で、一番憂鬱な作業です。エンジンとかミッションの積み替えよりも憂鬱。

先に道具と「消耗部品」を一通り準備してください。事前の段取りがものすごく大事。ドラムブレーキ整備。

まず、消耗部品。あ、ドラムブレーキシューは当然ね。

もっと小物の準備が大切です。



Cワッシャー 品番90213-06013

これは、できる限りたくさん手持ちしておいたほうがいいです。

というのは、こんな感じで現品に装着されています。



この装着してあるCワッシャーを外すのが・・・ものすごく大変。

嫌になって、工具を買ってしまいました。



KTCのこの工具を使うと、簡単簡単。ただし、外したCワッシャーは、再利用不可能になるので、事前に予備Cワッシャーをたくさん在庫しておく必要があります。


他に事前に集めておかなければいけない小物は2つ



品番96160-00600のワッシャー

この黒いワッシャー・・・既存のものを外した瞬間に吹っ飛んで行方不明になります。大抵。




品番95381-04030の割りピン

割りピンをねえ・・・「もったいない」って言って、ず〜と伸ばして再利用していた時代があったんですよ。

金槌でコンコンコンコンコンコンコン・・・

ある日、「再利用しすぎで、もう、本当にリヤドラムブレーキから引き抜けない。」事態になったことがあってねえ・・・あの頃は若かった。遠い目)


割りピンよりも高くついたのさ。引き抜くために。フッ。


その日以来、常に割りピン在庫をするようになりましたよ。一回使ったら、さっさと捨てる。金槌持ち出さない。


あと、工具を持っていないと難航する作業が二つ。




この丸い部品がスプリングを挟み込まなきゃいけなくて・・・




この「押して、くるっと回す。」工具をオーナーが持っていたから、なんとかなってる。


それと、この左下に写っているスプリング。



スプリングをシューの溝にうまく引っ掛けなきゃいけないんだけど・・・マイナスドライバーとか使っても、いつまでたっても引っ掛けられない。

「スプリングフック」という工具を使ったら、劇的に簡単だった。



で、事前準備ができていることを前提に、作業の振り返りをしますよ。



すでに中身を取り出したドラムブレーキに、前回ものすごく苦労して引き回したハンドブレーキケーブルを突っ込む。

ブレーキシュー周りの部品一式。



あと、ベアリング関係一式。









組み立て順なのですが、「下から上に」部品を組み上げていかないと、「丸い筐体の中に一通りの部品を収めることができない。」状態になります。必ず、「下から上に」の順番です。

一番大変な作業は、この「黒い大きな輪っか状のスプリング」を取り付けるところ。



これ、すごく取り付けに苦労している真っ最中の図なのですが、結局この後、「片側を引っ掛けておいて、とにかくこの黒い輪っか状の部品を持って、逆サイド側に体ごと引っ張って収納する。」方法が一番取り付けやすいと実感しました。

(この写真の姿勢の状態では、全く取り付けられなかった。)


で、部品を全部取り付けた状態が、こちら。




この状態で試したかったのが、『ハンドブレーキは、両輪効くのか?』

ハンドブレーキをガコガコガコガコ・・・


やっぱり・・・やっぱり2015年秋の時と全く同じ症状。

右側が、全くパーキングブレーキとして、作動しない。

なんでだろう・・・ケーブルも交換したし、何よりも、リヤサス周りは、完全に部品を入れ替えてる。



「オートアジャスターがさあ・・・ちゃんと組み立てられてないんじゃない?」


もう一度、全部組み立て直してみて・・・・アジャスターのほら・・・ここのパーツがちゃんと周辺のパーツに接触していないんじゃない?




















オーナー夫妻と3人でウンウン。


何度見直しても片側しかパーキングブレーキとして作動しない。


よ〜く整備仕様書を確認して、整備仕様書通りにアジャスターのあたりは、ノンメルトルブを塗ったりしたんだけど・・・


 



わからないよ。どうして「片側だけ」パーキングブレーキが効くなんてことがあるんだろう????



困り果てているところにAE86レースの彼が登場。

一通りの状況を説明する。

「ああ・・・この車両、ケーブルまで交換したんだろ?」

「うん。」

「じゃあ、構造は一通り見たよね?運転席から来た1本のケーブルが、途中で2つに分かれてただろ?」

「そうだよ。そこのあたりを移植するのにものすごく苦労した。」

「その二つに分かれるところが、シーソーみたいな働きをするんだよ。片側だけが先に効き始めちゃうと、そっち側だけ引っ張られる構造になっているんだ。」

「・・・・・」(よく状況がわかってない。)


「まず、運転席脇のハンドブレーキのところにある、ケーブル調整ネジを完全に緩めな。」



「で、ドラムブレーキ側も両輪ともアジャスターを目一杯絞るんだ。」




「いや、絞っちゃったら、全長が短くなっちゃって、シューをうまく取り付けられないよ。」

「んも〜・・・そんなマイナスドライバーとか使って、チマチマやらない。奥の板を指で押さえておけば、アジャスターは、簡単にクルクル回るんだよ。」

あ、ほんとだ・・・あっという間にシューを取り付けられるギリギリまで、アジャスターの全長が短くなった。


「で、この状態でいいから、ハンドブレーキを引いてみな。くれぐれもブレーキペダルには足を乗せないでね。油圧でピストンが飛び出してきちゃうぞ。」



うおおお〜!!!!

ほんとだ。いとも簡単に両輪共ハンドブレーキがかかるようになった。

そうか、2015年のJOY耐初日にセーフティーローダーから、勝手に車両が落ちてきちゃったけど、あの時から調整が間違っていたんだ。パーキングブレーキが片効きのまま大会を走って、秋の整備の時も解決できないまま、丸1年以上、練習走行してしまったから、リヤドラムブレーキ全体が取り外せなくなったんだ。


さあ、じゃあ、いよいよ蓋を閉めよう。



まず、蓋側の真ん中にもグリスをたっぷり入れて・・・






ベアリング装着









割りピン装着



真ん中のキャップにもグリスを入れてからはめ込んで完了。

ただ、このキャップはめ込み作業が・・・

ただ、「手ではめただけ」では、練習走行中に落ちます。実際、私がはめた時に落ちた。

グリスの量が多すぎて、飛び出しちゃったからなのかもしれないけど。

必ずプラスチックハンマーで叩くようにしたら、落ちなくなりました。


やっと、やっとこれで走れるようになったぞ。

「パーキングブレーキを引きずっているんじゃないか?」っていつも頭の隅にあったけど、もう、これで心配がなくなった。やったぜ。