ピット無しでのリヤアクスル交換は、ものすごく大変です。 [ドラムブレーキが分解できない!]
いつの間にか・・・桜の時期も終わりましたね。今年、お花見できました?皆さん。
私は、4月半ばに青森に出張していました。
てっきり、「青森は・・・桜は・・・まだ早いか?」って感覚だったのに・・・大変だった。青森。
ローカル線に乗っていたら、車掌さんが頻繁に来るんですね。あの地域。
で、私の前を通り過ぎるたびに、車掌さんが私を凝視。左から来ても凝視。右から帰って来ても凝視。
「????な、なんだろう・・・・こんな終電近くにおっさんが乗ってるの、珍しいのかな?この車両。」
と私は思っていたのですが・・・
どうも、車掌さんの心の声は違ったらしい。
「あ、あんたあ・・・遠くから来たのか?来たんだね。その格好・・・青森・・・津軽海峡舐めきってるね。大丈夫か?ほんっとうに大丈夫か?その格好で、この夜更けに車外に出て。」ってことだったらしい。
車窓の外が真っ暗(本当に暗いんだってば。街灯があまり無いみたいで。)だったから、気がつかなかったけど・・
目的の駅に到着して、ホームに降りた瞬間!
きぃやあああああ〜!!!
ひゅうおおおお〜ごおおお〜!!!
突風と共に雪つぶて攻撃!!!
「目を目を覚ませえええ〜!寝ちゃダメだったあああ〜!!」って感じ。
すんごかった。青森。4月半ばなのに。街を走っている車、雪がへばりついてた。
怖いところだあ・・・津軽海峡。
え〜と、「青森は恐ろしいところ」の話、おしまい。本題行くよ。久々のEP82整備の話。
「ドラムブレーキを整備しようとしたら、全く外れなくなっていたよ。しょうがなく、リアアクスル全体を移植すすることにしたけど、まずは、ブッシュをタクミクラフトで作ってもらいました。」というところまでお話をしたんだった。
さて、いよいよリアアクスル全体の交換作業開始。
最初に言っておく。我々の経験からの重要なお知らせだよ。
用意しておいたほうがいいもの
1)「ウマ」4つ。
2)大きなジャッキ1つ。小さな(ローダウン用)ジャッキ2つを必ず事前に準備のこと
3)作業員は、少なくとも大人二人必要。
4)「叩く」ためのプラスチックハンマーを準備。
5)細めの長いボルト&ナットを1セット準備。
この5つを用意しないで取り掛かっちゃいけない。リヤアクスル交換作業。もう、ほんっとに大変だった。
「そもそも論で、ピットなり、リフトがなくて作業しようってことが間違いだろ?」とか突っ込まないで。みんな。「できる限り自分達でなんでもやってみる。」が我々の活動の流儀だからね。
我々の経験を(余計なことを書きながら)したためているこのBlogをよ〜く読んでから、胸に手を当てて考えるように。
「・・・・自分でやると・・・こんなに道具の準備と時間がかかるのか・・・じゃ、ショップさんに頼んだほうがいいんじゃね?」
はい、前に進むよ。前進あるのみ。
仮止め状態にしてあった「リヤドラムが外れなくなったリヤアクスル」の取り外し作業自体は簡単。
さて、車体の脇にこの新しいリヤアクスルを降ろして・・・・
最初は、リヤシャフト真ん中にでかい油圧ジャッキを入れて、持ち上げれば簡単に取り付けられると思ったんだけど・・・
まず、リヤドラム脇でそれぞれのショックアブソーバーを引っ掛けて(留めて)・・・前方のボディとの連結部に取り掛かった・・・・もう、格闘。本当に時間がかかった。ここから先が。
真ん中をジャッキアップして、ショックアブソーバー取り付け部で、アクスル全体を引っ掛けた感じになったから、あとは大人二人の力で、前方の2本のアームを順番に持ち上げながらボディに結合できると思っていたんです。
全然ダメだった。車体の下に潜って、なんとか持ち上げようとしても、スペースが狭すぎた。
仕方がないので、それぞれのアームを2つの軽いジャッキで持ち上げて・・・なんとかボディ連結部の穴に通そうとするんだけど・・・
タクミクラフトさんで作ってくれたウレタンブッシュの寸法がピッチリすぎて、プラスチックハンマーで叩きまくって、なんとかボディに収容できた・・・と思ったら、シャフト貫通用の穴にうまく合わせ込めない。
ドライバーとかを穴に突っ込んで、なんとかコジってみるんだけど・・・とにかく純正ボルトを貫通させられない。
編み出した作業手順は・・・「片側のアームを細いボルト&ナットで、なんとか固定したあと、もう片方を純正ボルト&ナットで取り付ける。」作戦。
片側をなんとかぶら下げておけば、ユニット全体を大人二人で揺すりながら、純正ボルト&ナットが取り付けられることがわかった。
この作業に結局、丸一日。
途中、何回も挫折しそうになりました。
休みを入れながら、気を取り直して車体の下に潜ることを何回したか・・・
で、やっとこさリアアクスル全体をボディに結合できたから、この先はチャッチャと進むのかと思ったんだけど・・・
先は長かったよ。今日はここまで。
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