「筑波サーキットに行くんでしょ?どこかでトイレットペーパー買ってきてよ。」

「いや、うちにトイレットペーパーっていっぱいあるでしょ?いつもこだわりの日本製。サンリオキャラクターのやつ。

「うん。まだ3袋ある。」

「じゃあ、いらないよね。なんでそんなものが必要なの?」

「TVでトイレットペーパーが無いって言ってる。みんな並んで買ってるんだって。」

「昭和か?あの古い映像を見たんじゃないの?いらないって。ほんとに。」

「い・い・か・ら・買・っ・て・き・て。」

「あ、はい。」


んも〜・・・つくばサーキットの近くにあるホームジョイ本田に・・・なん・・・だ?様子がおかしい。

すごく・・・すごく駐車場が混んでる。まだ開店して間もないのに。

車を停めて、入口に向かっていくと・・・いつもは入り口脇に積み上がっているトイレットペーパー類の置き場が・・・変。


ガラガラ。

は?

何?これ?


フォークリフトで積み上げて、いっぱいにティッシュとかトイレットペーパーがあるんだよ。普段は。

あのパレットが、一つもない。

パレットがあった場所には、お兄さん二人がなんだかションボリ立ってる。手に持っているのは・・・ティッシュだ。

いつも買ってる便利なやつ。箱じゃないビニールに包まれたティッシュ。

「すいません。もう、これしか売るものがないんです。お一人様、1個です。あと・・・あと3つ売れちゃったら、この残りの1袋を開けて、”お一人様1枚づつですって言わないとおおおおお〜”


あ、いや。若者よ。ウチには十分予備がある。いつもここでどっさり袋分けされてるやつを買わせてもらってるよ。困っている人に売ってやってくれ。


なんだいったい?

紙なんて、静岡と四国にたくさん工場があって、みんな紙の値上げができなくて、苦しんでたんだぞ。なんでこんな事態になっているんだ?


「トイレットペーパー類は、全く無かった。」って我が妻に言おう。多分、不機嫌になるだろうから、念のためマスク売り場を・・・うん。そうだよね。あるわけが無かった。


前回のSARS騒ぎの時におかしな風習が定着してしまったと思ってたけど、「健康なのにマスクをする人」を「おかしい」と思わなくなってしまった。

海外のドラマでもたびたび「日本人のマスク姿は、本当に慣れない。」とかって指摘を受けてきて、しかも「マスクをしているのは日本人」ということで、海外で強盗事件等が発生してきたんだけど、今回のなんとかウイルス(COVID-19って言って。)騒ぎでさらに先鋭化してしまった。


あまりにおかしいので、わざわざWHOが2月27日に手引きを出す事態になったんだけど、多分是正されないだろうなあ・・・


「マスクは、体の具合が悪い人が、外に悪いものを出さないようにするための道具」


本当に必要な人達、今だと花粉症の人や、医療機関関係者の人達に届けられるようにしましょうね。


はい。すこ〜し、みんな、胸に手を当てて、目をつぶってみて。

「なんか・・・少し前まで”ゆとりは”とかって若い人達を指差してた連中は、”そもそもみんなと同じことをしなさいっていう日本の慣習がおかしいんだ。”とかって言ってなかったっけ?」


アレ?そのマスク・・・・あれ?

「みんながするから、同じことをしよう。」


あ、う〜ん・・・日本人ですから。

何も考えないの。

「みんなと同じことをやってれば安心。だって、偉い人達もマスクしてるもん。」


うん。そうなんだよ。

みんな、昭和の考え方が滲みついてるのさ。21世紀に生まれた人達も含めてね。


はい本題。

ついに「で、車の話はどうなった?」と面と向かって聞かれる事態になってきたので、このBlogの記事を本来の記事に戻しますよ。


2年連続でJoy耐を完走することができたEP82は・・・なんだか色々大変なことになってた。

正直、「なんでこれで完走できたんだ?」ということがたくさん起きてて・・・

ま、これからはそんなお話になります。


まずは、気が楽な順に「塗装のお話」をします。今回。


2012年に現行車両を製作した時に3カ所を黄色にペイントしました。

ホームジョイ本田で販売されていた「2液混合タイプウレタン塗料」スプレーを使って。

あれから7年ほどが経過して、どんな感じになったか?





フロントグリルは・・・特にハゲ等なし。




左ドアミラー・・・黒いポツポツが・・・




右ドアミラーもポツポツと黒い斑点が・・・




拡大すると・・・ドアミラー根元のところはね。

正直、塗装中に修正できなかったのだ。2液混合タイプの混合処理をうまくできなかったのか、ザラザラの塗装面になってしまって、どうにも直せなかった。








リヤウイングは・・・まあ綺麗。

この車両を製作した当時、オーナーが2007年暮れに買ってきたオリジナルの車両に近づけたいと思って、黄色の塗料を吹いたんだけど・・・実は、塗装した当時は、「すぐにパリパリ剥がれてしまうんじゃないか?」って恐れてた。

このリヤウイングの裏面が黄色く塗装できなかったのもホームジョイ本田の黄色い缶スプレーを全部買い占めても足りなかっただけじゃなくて・・・途中で自信がなくなったから。


とにかくちゃんと綺麗に黄色く塗ることができなくて・・・

黄色いスプレー缶がなくなるたびに何度もホームジョイ本田を往復したけど、棚の黄色い缶を全部買ってもリヤウイングを塗り切ることができなかった。


あれからあっという間に7年以上の時間が経過したんだなあ・・・

この車両を製作した当時、こんなに無事に走っていられると思わなかったし、そもそも活動がこんなに長く続けられるとも思ってなかった。


さて、ドアミラー周辺の黒いブツブツが目立つようになってきたから、再度塗装してあげよう。

どうやら、前回の塗装は、ちゃんと定着させることができたらしい。




前回と同じ道具を使って、下地処理をスタート。

ドアミラー周辺の黒いブツブツは、タイヤカスが当たるから。

この車両には、ウインドウネットが装備されているからよく窓を開けて練習走行をするんだけど、フルフェイスヘルメットのシールドは閉めておかないと危ないのだ。

一度、うっかりシールドを閉めずにコースインしてしまったことがあって、コーナリング中に前走車が跳ね上げたタイヤカスが、右目にぶつかってきてすごく驚いたことがある。

そんなタイヤカスに負けない下地を作らないと・・・と思ったら、問題発生。


この写真の真ん中のスプレー。

「p.pミッチャクロン」っていう下地処理の要なんだけど、案の定・・・7年前のスプレー缶は壊れていて、もう、吹いてくれなかったよ。





方針変更。

手持ちの紙やすりで、ガジガジ削る。




削って削って・・・・




7年前は、マスキングテープと新聞紙でカバーをしたんだけど・・・時代は変わったもんだ。

こんな便利な道具が売ってた。「養生マスカー」っていうんだって。




養生マスカー・・・買った量が足りなかった。

そこそこカバーして、脱脂処理に移ろう。




プレソルベントも無くなっちゃったから・・・とにかくシリコンリムーバーも使って、やすりがけをした後を拭きまくる。

缶に書いてある取扱説明書をよく読むと「吹いたところが濡れているうちに拭き取ること」だって。





7年前と同じ2液混合タイプウレタンスプレーの混合を開始。

前回は、初めて吹いたドアミラー周辺がザラザラになってしまったから、今回は、念入りに缶を振る。

もう、下地は黄色になっているから・・・今回は棚の品物全部を買い占めなくても大丈夫なはずだ。まずは、2缶だけ使ってみよう。








養生マスカー・・・2巻だけじゃ、全然足りなかった。でも、部品周辺だけだから大丈夫だろ?





あ〜・・・う〜んと・・・これはだね。風が結構吹いてたのよ。




窓がね。窓が・・・黄色?う、うん?そんなことないよ。ない。本当に。


え〜とね。あ〜・・・養生マスカーを外した後の姿?

う、うん?


無し。無しだよ。写真。


まあ・・・なんていうか・・・・黄色くちゃんと塗れたよ。うん。大丈夫。(何が?)

あれだよ。アレ・・・・ほら・・・

「塗装をする時は、面倒くさがらずに車体全部をマスキングしようね。」


あ、うん?失敗・・・・????

してませんよ。失敗なんて。

「なんかうっすら黄色のスターレットに見える・・・・」

いかんな。みんな。まず、眼科に行け。心が綺麗な人は、うっすら黄色になんて見えない!!