SSブログ

Makuakeとビームテックから返金がありました。 [雑談]

Homekit対応シーリングライト


台風2号。

なんとか・・・去りましたねえ・・・

昨日の夜は、何度も携帯端末がけたたましく鳴ってどうにも眠れなかった。

周辺での浸水警報ということらしいけど、初めて聞く内容と音でした。(ものすごく大きな音)

まあ、我が家は・・・大丈夫です。平常運転。

6月1週目に太平洋側を台風が通り過ぎるなんて・・・ひょっとしたら、今年の夏は、あまり暑くならないのかもしれないですね。って言っても、35℃を超える日数が少し減るぐらいなのかもしれないけど。


さて、今回のお話は・・・

いつもだと、Joy耐が終わった後なので、まずは、費用の話なのですが、今年は1つ割り込みです。気分が悪くなる話。




なので、いつも訪問してくれている方々は、ここから先は読まないほうがいいです。気分が悪くなる話を書くので。


昨年暮れから今年の正月明けまで、何度かビームテックとMakuakeに連絡をしていたのですが、商品は全く到着しなかったというのが、第一弾の頃の話です。


その後は、正直、放置しようかと・・・瑣末な話ですから。

ただ、恐らく私のような対応を繰り返して、多数の人々から金を巻き上げているんだろうなあ・・・とも・・・グルグル回っていました。


「あくまでもシステム上の問題」として、キャンセル処置の名の元に返金処理を実行しないという・・・


近所の交番に相談しました。



教えていただいたのは、

1.この手の話は、この3年ほどで、非常に増えている。(通販でお金を支払ったのに商品が届かない。)

まずは、被害届を提出する。

2.ただし、今回の場合は、相手がはっきりわかっているので、罰を与えようとしたら、告訴状の提出という形になる。(被害届は、窃盗等相手がわからない場合の初期対応)

3.しかしながら、相手がはっきりわかっていて、通販がらみということであれば、まずは、関係者各位でよく話し合いをするべきでは?必要であれば、消費者庁等に窓口があるはず。


どうしても告訴状を提出するということであれば、担当するであろう警察署で相談をしてみてください。

とのことでした。


警察署にわざわざ出向いて相談って・・・しかも、今回の場合、法人2つ(2拠点)相手・・・

面倒なので、やっぱりこの件、忘れよう。


何も処置しない・・・と決めたはずなのですが、頬骨骨折でじっとしていなければならくなってからは、天井を見て、寝ている間中この件がグルグル・・・

だって、今、見つめている天井の蛍光灯は、本来はとっくの昔にLEDシーリングライトに切り替わっていたはずだ。お金は払ったんだから。


まあ、せっかく家にいるのだから、やれることはできる限りやろうと・・・一通り全部の証拠と状況説明書を作成して、警察署に行ってみました。2箇所。


どちらでも言われたのは、

1.「詐欺罪」と言われているが、その1つの罪だけにして(絞ってしまって)告訴状を提出していただいても、警察は捜査をするだけ。結果的に罰を与えられることになるかは、警察以外の組織が判断することになる。

2.告訴状を受理したら、警察は捜査をすることになる。ただし、すぐに捜査に取りかかれるかは答えられない。

(対応部署には、優先順位の案件がある。)


まあ、時期は別に急がないので、警察から助言を受けた通り、自分の思い込み(詐欺罪)だけに絞らず、考えられる罪状で書面を作ってみました。


あとは、この告訴状を警察に提出すれば、全ての始まり・・・というところで、またグルグル。


本当に瑣末な話なんです。この件。

8万円弱のお金を取られただけ。

お金を取った側は、堂々としている。商品を送らず、「うちは知らない。」を押し通せると思ってる。

この8万円弱のために警察の皆さんの手を煩わせることになるのか・・・いやいや、普段、結構税金を払っているんだから、こういう時はフルに活用するべきでは・・・


悩みまくった結果は・・・「もう一度だけ、Makuakeに連絡を入れよう。これで本当に再び無視された時には、いよいよ警察に告訴状を提出すればいいんだ。」


そうしたらですねえ・・・来ましたよ。Makuakeから。返事。こんな感じで。

株式会社マクアケからの連絡


今回は、ちゃんとパスワードも入った文面で到着しました。

「俺は、キャンセルなんて頼んでない。」

という釈然としない気持ちを抱えたまま、返金URLにログインすると・・・・


おお。事務手続き終了。


実際に口座に返金が実行されてから、ビームテックにも連絡を入れました。

株式会社ビームテックからの連絡



じゃあ、この件のそもそもの始まり。

「HomeKitで動かせるLED照明」の件は、どうなったのか?

というと・・・・


2022年3月にMakuakeとビームテックに購入依頼をしたこの品は、結局、1年に渡って、2社がゴネてくれたお陰で、私にとっては、いい方向に転がってくれました。


ビームテックの商品1台分で、中国企業製LED照明が3台買えるようになっていました。彼らがゴネた1年の間に。

家の蛍光灯を

蛍光灯


TALOYAのライトに交換して、今では、HomePod(第二世代)に向かって、「Hey Siri 電気つけて」と言ってます。

TALOYAのLEDシーリングライト


家を出る時には自動で消灯してくれて、帰宅すると点灯するように設定できたので、手を洗う前に壁面のスイッチを触らなくても済むようになったので、だいぶ助かってます。


まあ、あれですよ.アレ。


自分の周りで、そんな発言を聞きつけたら、「現実が見えてないな。」と思ったほうがいいですよ。

その発言は、あなたを騙そうとする人たちかもしれない。この1年、私が実際に被害に遭ったようにね。


nice!(3)  コメント(0)