SSブログ

JAF国内A級ライセンスを取りに行きたいんだけど、どうする? [モータースポーツをやってみよう!]

皆さん「新しい世界」に慣れましたか?デジタルTV”だけ”の世界。

2009年製ブラウン管TV&2011年製デジタルHDD&DVDレコーダーの我が家は・・・落とし穴を発見。

「レコーダーがマルチチャンネル(ダブル録画等)でないと、予約録画中は、他の番組を見ることができない」状況になっています。我が家。

 「ダカラレコーダーカウトキニダブルロクガノヤツガイイッテイッテタジャナイ」とかなんとか・・・うるさいなあ。もう。

我が家の家訓が2つ増えました。はい。我が妻よ。壁に掛かっているその文字を読んで。大きな声で。

「贅沢は敵だ!」

「欲しがりません。勝つまでは。」

よ〜しよし。薄型TV買う金があったら、その前にEP82のボディだからね。我が家は。

あ、また飛び出して行っちゃった。も〜。おやつの時間には帰ってきてね。

ほら、ハウスのゼリー作ったんだ。1.5倍の水で薄めて。 固まるかなあ。うまくいったら、しばらくの間、これでお腹が一杯になれるよ。ダイエットにもなって、一石二鳥さ。へっへっへ。

さて、ゼリーが固まるまでの間、Blogの更新をしましょう。え〜と、今回は「国内A級ライセンスをとりにいく」話です。あ、いやいや、今回は、その準備編になります。

国内Bと国内A級ライセンスの間にものすっごいハードルが作られているんです。ざっと言うと・・・

「レース以外の競技は、国内B級ライセンスを持っていれば出場できる」構造です。日本の4輪モータースポーツ。

別に・・・プレミアム性なんてないですね。国内A級ライセンスを持っていることに。

でも、なぜかハードル設定。「レースに出場するためのライセンス」を取得申請する前に。

「国内B級ライセンスを取得後、国内A級ライセンスの受講を行う前に”ラリー及びスピード競技に出場し、最低1回完走すること”」という項目が・・・ね?なんかすごくめんどくさい。さてと・・・どうしよう。

B級ライセンスの講習会の時に講師の方が、「ジムカーナやダートトライアルに一回参加していただくか・・・あるいは、最近は、”サーキットトライアル”を行ってもらうことで、1日でA級ライセンスの取得ができるイベントもあります。」って言ってた。

どうやって調べればいいんだ?

まず、JAFのモータースポーツ講習会ページを開いて・・・日程から逆算。(既にこの時点で、2011年JOY耐の一ヶ月ちょっと前)

申込先をいろいろと調べてみると・・・あったあった。

「Aライ受講者限定サーキットトライアル」

 

 

へえ・・・今は、ダートトライアルやジムカーナだけじゃなくて、「サーキットでのタイムトライアル」競技でも、A級受講資格として認められるんだね。JAF公認のサーキットトライアルって・・・知らなかったよ。そんな競技区分が存在するの。

 

一番めんどくさそうだった、イベント設定は完了。次は、装備の確認。

B級ライセンスの時の説明を思い出すと・・・A級ライセンス受講で絶対に必要なのは、

1)最低1回のスピード競技出走経験

2)国内B級ライセンス証そのもの(仮ライセンスでも可)

3)服装は肌が露出しない服装(長袖等)で可。シューズは運動靴等、運転に適したもの。

4) 安全装備を必ず自分で準備すること

安全装備?

ああ、4輪用ヘルメットと

 

FIA8856-2000規格対応レーシンググローブね。

 

さて、じゃ、行ってみますか。国内A級ライセンスをとりに。

20年前と違って、少し楽になったねえ。「コースをその場で覚えないといけない」ジムカーナをやらなくて済むだけでも、だいぶ気が楽だよ。講習会の場所は、勝手を知ってる筑波サーキットだしね。

では、次回は「実際に国内A級ライセンス講習会に参加してみた」編を記事にさせていただきます。

え?掲載予定日?

・・・・ん〜・・・・夏休みの宿題が終わったぐらいかな。んじゃ。

ポスト・イット(R) オンラインプリント i-Note (住友スリーエム株式会社)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

Mosel

こんにちは。ウチのテレビは液晶ですが、デジタルチューナーがありません。PS3にTorneをつないで見ていますが、録画が始まると、そのチャンネルが自動的に表示されて、他のチャンネルは見られないのです。
でもそんなに困ってないですよ。
by Mosel (2011-08-21 07:36) 

MF308

あ、そうそう。まったく同じですよ。症状。
デジタルTVチューナーだけ買ってあげるか・・・まだ悩み中。

by MF308 (2011-08-23 22:04) 

トラックバック 0