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スマホホルダーは車検で取り外しを求められました。 [Joy耐2023]


ものすごく暑い筑波サーキットで、マツ耐ってやつのスタートを見てた。

なんでも「ノーマルカー」クラスという放送だったけど・・・フラッグが振られた直後に思ったのは・・・

「なんか・・・なんかものすごく難しい大会じゃないか?これ。」

ロードスター群が勢い良く飛び出して行った後、いろいろな車種がだいぶのんびりと・・・最後尾は、ランティス・・・ランティス!!!懐かしい〜。久々に見たよ。

これ、ゴールできるのかっていうスピードで走り始めたけど・・・なんだ?この大会。


周りの人たちにルールを聞くと、「2時間半の大会」「その間、給油一切なし」なんだそうです。だから、各車がさまざまなスピードで走っているのか。

しかし、「ノーマルカー」って言ってるけど・・・このデミオとか、車高が・・・ノーマルじゃないよね?ナンバー付きで公道を走れればいい仕様ってことなのかな?っていうか、普通の筑波サーキットでの練習走行みたいな走り方をしているロードスター群って、2時間半無給油・・・できるのか?あの勢い。


と思っていたら・・・トップクラスの車両群はすごくて・・・残り30分ぐらいまで、タイムのばらつきが1秒以内で各ドライバーが走らせていました。最後の最後に燃費走行で合わせ込んだみたいで・・・そのままトップ3がゴール。


これは・・・Joy耐は、このマツ耐ってイベントを研究するべきだよな。って思いました。

ナンバー付きで24台が出走するだけじゃなくて、前日(土曜日)は、別のクラスも成立していたそうです。

特にJoy耐チャレンジや、ミニJoy耐は、参考にすべき点が多いのではないかと思いました。

私たちは、ミニJoy耐を数回出走して参加を取りやめるようになりましたが、理由は「あの大会は、でかいタンクを抱えている大きな車両が必ず勝つ。」のが、わかってしまったから。

まあ、ここ数年は、「ハイブリットカーが優勝できる耐久レース」になっているみたいですが。


「無給油で、限られた時間にできる限りの周回数を重ねなければならない。」

すごく難しいミッションを灼熱の筑波サーキットで、参加者みんなが笑顔でこなしているのが印象的な大会でした。

確かに「給油のために車両を押す人員を確保しなければならない。」って、モータースポーツの入り口の人たちにとっては、ハードルが一段と高くなっちゃいますものね。

「走っている人は楽しいだろうけど、手伝っている人は、よっぽど心が広くないと務まらない。」


で、なんで日曜日に灼熱の筑波サーキットでボケッとしているかというと・・・

TTC1400の彼が、復帰することになったのだ。スプリントレースに。気がついたら、あっという間に10年が経過していたんだって。一時休止してから。


マツ耐のチェッカーフラッグを見届けた後、ピットに戻ると・・・

椅子に座っているTTC1400大ベテランドライバー様の前に彼がひざまずいていた。

あ、マズイ。出遅れた。訓示を聞かないと・・・あわてて私も走り寄って、脇でひざまづく。


「この大会終わったら、本庄N-Nの第3戦にエントリーするから。さっさと15周してトップで帰ってくるように。


地面につけている膝が・・・火傷しそう。(話聞け。)


10年ぶりの復帰ということで、懐かしい人々が彼のところに寄ってくる。

「この車、ネットないじゃん。運転席の窓、開けられないよ。」

「あ〜・・・うん。あれだアレ。空力を考えて、窓は閉めっぱなしで周回するの。」

「ねえ、なんでこんなクソ暑い時に復帰したの?」

「うん・・・どうしてだろうね。オレ。なんでこんな真夏にエントリーしたんだろう・・・」

全員「・・・・・」(遠い目)


10年が経過する間にTTC1400のエントリー台数は激減して・・・5台だった。

3台エントリーのTTC1600だけでなく、ViTZカップカーも混走になる大会だった。


彼が出走すれば、優勝するだろうと思ってこの暑い筑波サーキットにやってきたけど・・・

やっぱりそんなに簡単じゃなかった。

15周後の結果は・・・


予選3位

決勝2位


驚いたのは、表彰台の他のメンバーが・・・若い!ものすごく若い!!

てっきり、10年前のメンバーがずっと続けているのだと思っていたら、完全に代替わりしていた。すごいなあ。若い人でも、車に興味を持ってくれる人が今もいるんだ。


で、10年経って、歳をとったせいか・・・色々物忘れが激しくてね。

我々は、正式表彰をすっぽかしたチームになりました。ええ、年若いメンバー達に「お手本にならないおっさんの集団」って思われてしまった瞬間ですよ。反省。


さて、いつも通り前振りが長いのですが、ここからが本題。時間軸を戻してJoy耐WEEKの話ですよ。

今年は、金曜日の出来事から記事を書きます。というのは、Joy耐参加最初期以来、久々に「事前車検」を受けました。金曜日開催の。ええ。そのお話。


通常、金曜日のJOY耐は、皆さんが練習走行をしています。ガンガン。

私達は、ノコノコ午後にやってきて、ピットに車を置いて帰るというパターンだったのですが、今年は、オーナーがわざわざ会社を休んで手伝ってくれたのだ。もてぎのピットで集合。


一通りピットに車両と荷物を下ろして・・・ガソリンを抜く。(ガソリン積んだ状態では車検を受け付けてもらえない。)

「事前車検と持ち物検査に行こう。」

いや、オーナー・・・今、14時55分。あと5分で一旦車検場は、1時間クローズになるんだよ。って・・・迷う。


行こう!二人で車両を押せばなんとか間に合う。ダッシュだ!!

我が妻にピットで荷物番を頼んで押し始める。

遠くに車検場が見える直線にやってきて・・・後悔し始めた。

「しまった。3人で押さないとダメだ。これ。」


なん・・・だ・・・?この車両、こんなに重かったっけ?だって、ついさっき、グランドスラムエスプリさんで、4輪アライメントテスターにかけたばっかりだぞ。

去年と全く同じセッティングにしてもらったのに・・・なんで・・・ぜ〜ハ〜・・・なん・・・重い。車両が重いよおお〜!!!


気がついたのは・・・ガソリンスタンドから車検場までが上りになってる。ここ。

そうか・・・だから、Joy耐決勝では、二人で車両を押すことができていたんだ。こんなわずかな上り坂が・・・こんなに重く感じるなんて・・・このっくのっ!残り2分!!


車検場クローズギリギリに車両を押し込んだ。「寒いJoy耐なんて初めてだ。」なんて、数分前まで言っていたのに二人とも汗だくだ。


車検が始まって・・・指摘事項なんてないよ。去年と全く同じ仕様なんだから。

と思っていたら、面倒なことになった。


「このスマホホルダー外して。」


ありゃ?

確かに去年と違うスマホホルダーにしてる。今年。

今までは、毎年スマホホルダーが壊れてしまったのだ。数百円で買えるやつを使っていて。競技車両の衝撃に耐えられないのか、1年でガタガタになってしまう。


で、今年は、しっかりしたスマホホルダーを見つけてきたのだ。




これで、走行中にガタガタスマートフォンのラップタイマーが揺れることも無くなったって喜んでいたんだけど・・・

逆に立派すぎて目立ってしまったらしい。


取り外せって・・・これ、ガッチリ取り付けられるのが特長の製品なのに・・・オーナーと二人で取り外しに格闘。

「ダッシュボードバラさないとダメ?」

「いや、そこまでじゃない。こう、エアコンルーバーを・・・」


バキってなんか嫌な音がした。


うん。気のせい気のせい。ルーバーごとスマホホルダーを握りしめて・・・ルーバー戻す。テープ・・・持ってきてないから、そっとダッシュボードにひ・・・かかった。よしよし。これ外していると改造扱いになっちゃうからね。ふい〜。


車両重量もクリアして、今年も(も。ね。)下回りチェックで指摘事項はなかった。


まいったなあ・・・ここ数年、スマホのラップタイマーを頼りに走行していたのに・・・ホルダーを外す羽目になるとは・・・


「しょうがないよ。装備品チェックに行こう。」

装備品チェックは、全員分の「装備品チェックシート」を自筆で用意していれば、受け付けてくれるのだ。

逆に「チームメンバーの書類が一人でも欠けていたら、受付不可」だった。


落とし穴だったのは、「規格」の空欄を全部埋めていないと受理されないことだった。

装備品によっては、既存の規格欄には対応していない品もあって・・・そこは「二重線」を入れるように指導された。

この装備品の関係は・・・来年ぐらいには・・・どこかで記事に・・・タイムリミットが迫ってますからね。


参加受付は、ドライバー全員が揃ってないと実施できないです。

土曜日集合ということなので・・・その辺りは、次回。


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