SSブログ

土曜日は早く帰れるようになりました。 [Joy耐2023]



台風一過・・・6月に台風が接近した時には、「今年は気温があまり高くならないのかも」って予想したんだけど、全然違いましたねえ・・・

今日もピ〜カン照り。

やるんでしょうね。甲子園のあの大会。今日も。灼熱の中。


ここ数年、いたたまれなくて見られなくなっちゃったんですよ。夏の高校野球。

あれ・・・なんで、「大人達による男子高校生への虐待」って思われないんだろう・・・

なんていうかさ、あの暑さで揺れるグラウンドに立つ彼らを見ていると・・「汚れたなあ・・オレ」

そこで朝っぱらから、ビール片手にウイ〜とかって言いながらNHKを見ているお父さん!

さあ、思い出して。あの夏のことを。

エアコンを切って、窓を開けるんだ!

一緒に汗だくになって、白球を追っかけよう!!画面越しに!!!


おかしいからね。アレで「熱中症に気をつけてください。」なんて、途中のニュースでコメント入れるの。


さて本題。

Joy耐予選日の話(土曜日)


6時半にピット前集合。もう、コース脇に係員さん達も集合している。彼らは一体・・・何時起きなのか・・・頭が下がります。毎年毎年。


今年は、金曜日に車検を済ませたので、時間にだいぶ余裕があります。全員で7時にコントロールタワー1階の受付に集合。

運転免許証とJAFライセンスを各員提示。で、参加費用を払う段階になって気がついた。

「今年は、モビリティリゾートもてぎホテルのお弁当を頼み忘れていた。」

なんてこと!

ここ数年、キッチンカーがやってきてくれなくなったので、もてぎホテルのお弁当がだいぶ役に立っていたのだ。

お弁当がないと・・・各員、コースの様子を気にしながら、グランツーリスモカフェにご飯を食べに行かないといけない。

このお弁当申し込みって、FAX処理なのだ。

ここ数年、身の回りにFAXマシーンがなくなっちゃって・・・

今年は、とうとう申し込みそのものを忘れてた。完全に。

(今、会社では、FAXどころかプリンターも使わなくなったんだよ。月に1回・・・使うかどうか。スキャナーはたまに使うんだけどね。複合機で。)

しまったなあ・・・来年は、忘れずに手配しないと。このホテルのお弁当、すごく美味しいのに・・・


最後にトランスポンダーを各員受け取って終了。今年も私は、自分のMYLAPSを受け付けてもらった。

(私の申告不備か、今年は私の分まで用意されてしまっていて、取り消してもらいました。)


自分のMYLAPSがあると、大会終了後に自分の担当走行分の振り返りができます。せっかく自分のMYLAPSがあるんだから、有効活用しないのはもったいないです。この辺りは・・・また別枠で記事にしましょう。


そのMYLAPSを装備して、9寺15分からAドライバーの公式予選開始。

今年は、雨が上がった直後だったので、路面はウエットの状態でのコースインでした。

公式カメラモニターを見ていたオーナーによると、案の定最終コーナーでスピンしたらしい。


Bドライバーが走行する10時20分には完全ドライになっていて・・・まあ、毎年のことなんだけど「今年も最後尾じゃないぜ。」と確認し合う予選結果だった。


11時25分からは、残りの3人で予選・・・というよりは、チェック走行を行った。今年は、ものすごく順調。

全く問題なし。


まあ、ゴールデンウイーク後の大会になったのがすごく良かったです。なんたって、ゴールデンウイーク中に全員で集まって、整備をしたからね。

昨年の大会と同じ仕様・・・と思っていたけど、そう。冬の間にギヤが鳴るようになって、4速ミッションに入れ替えていた。フォークリフト修理係がオーバーホールしてくれたやつに。


それと2022年にビルシュタインダンパーをオーバーホールしたんだけど、「ダンパーが効きすぎているのでは?」という意見が出て、スプリングを交換したんだった。

スプリングを交換っていっても強さとか長さを変えたんんじゃなくて、TTC1400大ベテランドライバー様が譲ってくれた「同じ長さ、同じ強さのスプリング」に前後共更新しただけ。


オーナーとTTC1400の彼がいうには、「2007年に引っ張ってきた初代ボディからずっと同じスプリングって・・・いくらなんでもヘタってるんじゃない?」という話だった。


「同じ仕様のスプリングに交換して、そんなに変化があるものか?」

と思ったんだけど、確かに筑波サーキットのダンロップ下から2ヘアピンまでが楽に走れるようになった。なんていうか・・・フロントがすごく静かになった・・・スムーズに動くようになった感じ。


まあ、この辺りは、前後タワーバーを装着した影響もあるのかもしれないけど。


気になったのは、もてぎのこのコースでは、ギヤが高い状態でコーナーに入っていくと油圧がガクって下がるところがある。

0.8kgf/cm2ぐらいまで落ちる時がある。決勝は油圧計に気をつけて走らないと・・・


そんなチェック走行が終わった後は、オイル類の交換後、ブレーキのエア抜きとガソリンを抜いて解散になった。

って言っても、さすがにお昼ご飯をグランツーリスモカフェでみんなで食べてからだったんだけど。


時間は15時過ぎ。

これまでに考えられないぐらい、順調な土曜日だった・・・って帰宅したんだけど、翌朝早々に面倒なことになります。案の定。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0